おはようございます!

このメルマガを読んでいただき、ありがとうございます。

 

今朝も、明治神宮に

ラジオ体操と太極拳をしに行ってきました!

その帰り道、

この世は全て繋がりで成り立っているんだなと

つくづく感じていたら

この虫が、私の胸にとまっていました。

私にしがみついていて

とっても愛おしく感じましたが、

家まで連れていくと環境が変わってしまってかわいそうなので

葉っぱにそっと乗せて、

明治神宮に置いてきました。

トップダウンでなくてもいいよね

人は人との関係性の中で生きてるんだなぁ

と実感することがよくあります。

 

明治神宮の帰りによく立ち寄る

ロイヤルミルクティのお店で、

マフィンを焼いて、

ロイヤルミルクティーを作ってくれた人も、

 

近所のGood morning cafeで開店準備をしていた人も

 

近所のマンションの植木に水をあげていた人も

 

それぞれ、自分でできることでこの社会に機能を提供して

この世界が成り立っている。

 

一人でも欠けたら、この今の一瞬はないのだ

とつくづく感じます。

 

皆、かけがえのない存在で

皆、等しく大切で

皆、繋がっている。

 

肌の色や性別や年齢なんて、全く関係ない。

 

今、世界で起こっていることは

私たちの力で変えることはできないかもしれないけど

 

私たちが、皆を尊重する生き方をして

その輪が広がっていけば、

きっと世界はよくなる。

 

組織における意思決定の方法で、

「トップダウン」と「ボトムアップ」がありますが

私たちは、「ボトムアップ」をしていけばいい。

 

社会を変えるのに

「トップダウン」である必要はないですよね!

 

そう信じて、

今日も自分にできることで

皆を幸せにしていきたいと思います。

 

皆さんも、どうぞ、良い週末をお過ごしください!

ありがとうございました!