先日、せりんの目が赤いことに気づきました。


特に痛がる様子もなかったのですが、年明けに病院に行ってきました。






緑内障でした(泣



緑内障とは角膜の内側の常に循環している水分が排出されなくなったために眼圧が上がり、失明してしまう病気です。


残念ながら、せりんの左目はほぼ失明していました。


ぶっちゃけ、片目が失明していてもいいんです。


良くはありませんが、片目が見えなくても、家の中で生活するワンコにはさほど不自由はないとワタシは思っていますし、見えない分飼い主が気を付ければいいだけだと思っています。


幸いなことに、痛みもないようですし、点眼も嫌がりません。



そして、先日の検査では、眼圧が正常値になっていました。


なんとか眼球摘出だけは免れてほっと一安心。



つくづく、日々きちんと愛犬の様子を見ることの大事さを痛感しました。






おまけ



相変わらず、寒いと無理やりふくめにくっつくせりん(笑)




にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村