座敷わらしの願いと弁財天の御奉仕  | ALL IS VANITY..

ALL IS VANITY..

稲荷の大名が綴る龍神伝説

座敷わらし「達」のリクエストで

マックにより、ハッピーセットを買いました。

自分の子供たちがいつも食べていたのを

座敷わらしたちに。


そう、この子達は大名の子達なのです😊

当たり前ですが眷属ではなく


その子達のリクエストでマックと買うのと

ご縁チョコを皆でシェアして御福分を

して欲しいって受け取りました。





ハッピーセットのプチパンケーキ
サイドはポテトの代わりにハッシュドポテトを
飲み物はファンタグレープで
おもちゃは図鑑にしたの。
わらし達が皆で寝転がって読んでる姿が
想像できますかね😅





先に厳島神社へ


残念ながら世話役がおらず明後日の縁日を

何か祀る事をしてくださるのか聞けなかった。

箒を借りて(自由に使って良いと許可済み)

掃除もします。



まずは三女神さまにご挨拶を

祓言葉を奏上し、祓い清めを。



大事な姫さまの縁日の話をしました。



こちらの妙音弁財天の池周りを掃きました。

境内は掃除が行き届いています。



今日はなぜか石神弁財天に足が止まります。



由緒を改めて見てます。

あちこち転々とされた様ですね。



これは気が付かなかった。



会いに来た二臂弁財天さまの参道には

松の葉が落ちて箒では掃けないので

手でつまんでいきます😅



会いに来たよ



ちょうど日陰になってるけど

今日は暑いので肩から水をかけます。



花を乗せたりしてかわいい姫さま

明後日の縁日にはお祝いするからね

へへへ

塩竈神社のお塩と、伏見稲荷の水はある。

米と酒はどうすっかなあ。


1日置いとくか、すぐに下げてくるか

考えとこう。



倒れそうな案内板を



こうすればいいのだ





続いては矢畑の本社宮へ

鶴嶺八幡宮の宮司の話では

日本武尊の奥様である弟橘姫が荒れた海を

鎮めるために身を捧げた後に

遺体が流れ着いた場所との事。





お爺様の神さまがたくさんの龍神さまを連れて

この地を護って下さっているそうです。



以前、弟橘姫さまにはこちらで痛み止めの光を

賜りました。

あと、何故か閻魔大王さまと組んで

俺のアレを鎮めて暫く不能にされました😅

満面の笑みの閻魔大王さまを感じたら要注意‼️





鶴嶺八幡宮に到着。

今日はマルシェの日でした。





桜さん、かなかなさんのコラボセッションの

待ち合わせ場所なんで顔出しとわら子ちゃんの

ミッションを。


今日は宮司が外祭の為、月次祭は時間が

遅くなると聞いてましたので

代わりに祓言葉を奏上して皆で参拝。






座敷わらしたちに頼まれたのは

ご縁チョコを集まった方々とシェアをして

御福分とシェアした方と繋がりたいという事

かなあと、俺は受け取りました。


届いたかしら😅



ハッピーセットは右側に

お下がりは通勤時に食いながら行きます。


木の上の方に虹が見えますが

アッコちゃんとこに行く時は

わら子ちゃんのいるアピールなんだって😊


わら子ちゃんと、亀麿くん、早池峰のわらしくん。

皆が揃った記念写真みたいだ。



支援してくださった方々の名前を読み上げて

皆から預かったお金からだよと伝えました。


嬉しい事は皆さまとシェア‼️

ありがとうございます。