鶴嶺八幡宮 茅の輪作りのお手伝い | ALL IS VANITY..

ALL IS VANITY..

稲荷の大名が綴る龍神伝説


追記

九門子が会社に向かって鶴嶺八幡宮を出た後に

訪ねてきて下さった方がいたと聞きました。

この場を借りて御礼を申し上げます😊

来月1日は仕事の前に寒川神社の月次祭に参列

しますのでご都合が合えば😊

15日は休みが取れたので月次祭リレーに

参加する予定





北海道にいる間に宮司から届いた要請

仕事なのでお手伝いは難しいと返事をして

代わりにご奉仕いただける方を募ってみようと。


のの母ちゃんに丸投げしていたのですが

急遽のの母ちゃんが代わりにご奉仕をされると

連絡があり、宮司も少し早く作業開始すると。


とりあえず仕事に向かうギリギリの時間

10時10分までお手伝いに行きました。



笑里さんから作業の写真を見たいとリクエストが

あったので解説入れてみます。


まずは輪にしたベースに茅の葉を束ねていきます。



こんな感じです。



ところどころに麻紐で縛って仮押さえ。



硬い紐で縛っていきます。

飛び出た葉や茎は危険なのでカットして

整えていきます。

これは神職さんにお願いして

俺は縛りやすい様に押さえて作業しやすい様に

サポートします。



こんな感じで整いました。

後は仕上がりを裏表で比較して

良い方を前面にします。



台座を組み立てるのは宮司のお子様と俺で。

親方に上から固定していただきました。



後は台座に縛り完成!


ドヤ顔(笑)


こんな感じでした