2023/01/26 明日の為に | ALL IS VANITY..

ALL IS VANITY..

稲荷の大名が綴る龍神伝説


明日はいよいよ


開運秦野三社巡りツアー!


事前の打ち合わせに行きます




道中に寄りたくなってしまった

伊勢原皇大神宮




内宮



外宮



春日神社







稲荷総社にご挨拶






続いてはナビで存在は知っているが

咲耶姫大好きだが絶対に入ろうとしなかった



浅間神社




本殿裏からはやはり富士山が正面に見える



ズームしてみた




秦野入りして七福神巡りをしようとしてまして

浄圓寺


七福神の布袋さまスタンプ










ここはスタンプがあります















そして今日の目的地


出雲大社相模分祠


立春大吉、800円





2礼、4拍、1礼です。

お酒を奉納し、無事に明日が過ごせるように



宮司にご挨拶しようとしたら

外出中でした😥

巫女さんに用件をお伝えしたら

宮司に連絡をして下さり

明日の朝、直接ご対応をいただけるとの事。



宮司とは以前の福寿弁財天の例大祭にて

ご挨拶をし、掃除隊で伺う約束をしてました。

昨年末に九門子が先に掃除に来ており

宮司と次回また来ると話をしてました。


秦野市の名士であり

神奈川神社庁の重鎮でもあり


モモちゃんの優しい爺ちゃんでもある。







八坂神社

あ!拝殿の最下段、ギシギシ歪むので

気をつけて下さい




御嶽神社




モモちゃん



最後は明日のメインになる

白笹稲荷神社


ここで神さまからの

サプライズがありました





宮司にご挨拶の前に先に大神を訪ねます。

と、作業着の宮司が拝殿におりましたびっくり




ご挨拶しようとしたら掃除をしていたので

俺も手伝うかと聞いたら



本殿内の清掃をさせていただくことに!びっくり


これは何というサプライズ!


張り切って掃除をお手伝いしてると


本殿にある神殿?とご対面おねがい

白笹稲荷の大神を護る狛狐さまは

それは凛々しく


大神からのサプライズに感謝しました。

宮司、ありがとうございます😊



心を込めて壁を拭きました。


最後に床を拭こうと宮司と二人で

拭いてましたが


宮司の勢い良い床掃除を見たら

小学生の時の床掃除を思い出しました。


やはり宮司とは過去や宇宙の記憶の中で

一緒に遊んだりしてたんだろうか


とても心地が良いのです。



明日は宮司不在ですが、拝殿の掃除

(通路や壁の外側部分)をやる予定。


参加の皆さま宜しくお願いします!!



掃除が終わった後は参集殿にてお茶タイム。


ニ臂弁財天の話からまた繋がりが見つかり

ちょっと驚きがありました。


像の修復については宮司も悩んでおり

どこも抱える問題の様です。


母ちゃん、星がキレイだよ