フィルムカメラ【ミノルタXD】♪ | 放蕩オヤジのチラシ裏『妄走』日記。

放蕩オヤジのチラシ裏『妄走』日記。

人生は登り坂がいい。。
自転車は下り坂がいい。
支離滅裂な自己満足ブログ。

ようやっと見つけた、

 

外装の綺麗なミノルタXDカメラ

 

 

市場に出回っているXDは大抵貼り革が劣化しているが、

 

この固体はオリジナルの状態を保っている。

 

 

このペンタ部のなだらかな前後傾斜がそそる恋の矢

 

当時のオートは絞り優先か、シャッタースピード優先かという

 

論争に区切りをつけた先駆けのカメラである。

 

この論争をキャノンのA-1が両優先を搭載して終わらせたと

 

思われている向きもあるが、

 

A-1より先に両優先を搭載したのがこのXDなのである。

 

 

ただ、私がXD好きなのはそんなことではなく、

 

シャッター音の静粛性が気に入っているのだ。

 

滑らかな巻上げに穏やかで静かなシャッター音が

 

私にはXD最大の魅力に思える。

 

 

 

この固体、外装は綺麗だが時々ミラーアップしてしまう。

 

その辺り、使用する前にきちんとメンテナンスの必要が

 

ありそうだ。

 

シャッタースピードの1/125の部分が白文字なので

 

前期モデルと思われるが、

 

プログラムAE(らしきもの)を搭載した1/125部が緑文字の

 

後期型もいつか手にしてみたいかも照れ

 

 

 

以前入手したミノルタX-700。

 

こちらと併用できるよう、ロッコールレンズも収集しつつ

 

大事に使っていこう。

 

 

 

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村