ドライブレコーダー取付け(スペイド編) | 放蕩オヤジのチラシ裏『妄走』日記。

放蕩オヤジのチラシ裏『妄走』日記。

人生は登り坂がいい。。
自転車は下り坂がいい。
支離滅裂な自己満足ブログ。

昨晩は酔い覚ましに2kmほど歩いて帰ったら


今日は左膝の外側が痛くてたまらないごば蔵です。


歩いたのが原因なのか、朝方から午前中一杯


降り続いた雨で神経痛になったのかはわかりませんが、


ロキソニンの湿布貼って今夜は早々に寝るつもり・・・



さて、午前中は時々強烈に雨が降ったりしていましたが、


午後からは時々陽が射す蒸し暑い状況。


先週半ば辺りから週末の天気予報で傘マークを確認して


早々にこの週末の自転車乗りは放棄していました。


で、着手したのが・・・


ドライブレコーダーの取付け(家族共有車:スペイド)。


取り付けるのは前回紹介した


PAPAGO GoSafe110

20140622_01

イエローハットでキャンペーン価格実施中!


(ステマじゃないよ)


ルームミラーの助手席側に取り付ける前提で作業開始。
20140628_01

ひとまず、カメラのサイズ確認。
20140628_02
タバコより一回り小さく薄いです。


(8GBのMicroSDカ-ドが同梱されています)



手始めに助手席側Aピラー下のドアミラー内側にある


三角の内張りを剥がします。
20140628_03

工具は必要ありませんでした。


指先でグィッと引っ張れば取れます。


次にAピラーの内張り。
20140628_04
ここは内張り剥がしを使って剥がしましたが、


それほど力を入れなくてもちょっとこじってやれば


パン!と外れました。


上部と中間位にピンがあるので上から。


こんな感じ。
20140628_05
使った工具は内張り剥がしのみ。



お次は助手席足元のカバー。
20140628_06
下の方から指先を入れたら力任せにぐぃっぐぃっと。


これも少々力を入れればバンバンバンッ!と外れます。

20140628_07
これで、作業の前半は終了。



後半はドラレコの電源ケーブルを外したAピラー下から


フロアに向って降ろして行きます。

20140628_08


さしたる抵抗や引っ掛かりもなく足元側から出てきます。
20140628_09


ひとまずシガーソケットに差し込んで
20140628_10
カメラ本体の起動確認。


起動確認したら取り付け位置を決めて
20140628_11
一気に取付け(3Mの両面テープが付属です)。


※貼り付け前にパーツクリーナーで脱脂しています。


ルームミラーに干渉せず、かつ運転席からの視界を


妨げないように。

20140628_12
ちっこい液晶画面を見ながらカメラの向きを調整したら


電源ケーブルを天井の内張りに押し込み


20140628_13
Aピラー上部の天井まで電源ケーブルを


天井に押し込んで隠し

20140628_14
足元側は余分なケーブルを束ねて固定。


センターコンソール上は少しケーブルが露出するので


邪魔にならないように固定。


剥がした内張りを元に戻して完了~音譜


20140628_15
運転席側からはカメラ本体のベゼルが少し見えるくらい。


液晶部が視界に入ると気になりそうなので


こんな位置に。



まだ実走していないので、


どんな動画が撮れるのかわかりませんが、


取付け自体は案外簡単でした。


実質の作業時間は3~40分程度。


電源の裏取りなどせず、


シガーソケットからの直取りなので


切った貼ったもなしで簡単に設置できました。


本日の作業はここまで。



次は528iに取り付けるのですが、


528iでは電源を裏取りするつもりなので


ちょっと手がかかりそうです。


明日にでも設置してみようと思います。





にほんブログ村