すみませんあせる

ずいぶん前に遡ります。

まず、前置きです。

このブログを以前から読んで下さっている方々は、既にご存知だと思いますが、

現在の私の症状や問題点は

全身倦怠感
ドライアイ
ドライマウス
知覚過敏
味覚障害
虫歯
頚椎脊柱間狭窄症
五十肩(たぶん)
心臓の動きが悪い
心嚢液貯留
多発性骨壊死(両足各3ヶ所)

低血圧(上が50代~70代、たまに80代)

肝臓の数値
中性脂肪の数値
フェリチンの数値
単球の数値
NTproBNPという数値
TSHという数値が高い事です。
多発性骨壊死により、骨が壊死している部分は、とても脆くなっているので、なるべく足に負荷を架けないようにと

荷重を架けないように、オーダーで十数万円かけて両足の膝から下に装着する装具を作ったりもしましたが、

装着も難しく、その装具を着けて尚且つ松葉杖で歩くというのは、あまりにも大変な事でした。

勿体ない事に、今はその装具は袋に入れられたまま…放置されています。( ̄▽ ̄;)

そして日々、松葉杖で生活をしているわけですが

松葉杖を使用していると、両手両足がふさがって、何も出来ません。

椅子に座って、歯磨きは出来ますが、顔を洗うには、立たないと、顔をゆすげません。

時々、四つん這いになって、コロコロでカーペット掃除したり

床用のウェットシートで階段掃除をしたり

出来る範囲で、トイレ掃除をしたり…

してますが

主人が、リタイア状態だったので、家事炊事、洗濯&乾燥は主人任せで、私は上げ膳据え膳の生活をしていました。(主人は17年上なので、もぅリタイアしても、おかしくない年齢です。)

それでも、毎月4~5万を越える私の医療費に加えて、自分の主人の医療費、そして生活費を考えると、

一人分の年金では、生活はかなり苦しく、

ボチボチと仕事を探してはいたものの、やはり年齢的に状況は厳しく、なかなか仕事を得る事は出来ませんでした。

それに、年齢的にも、仕事はともかく、通勤はかなり身体に堪えるはずです。

ところが、3月のはじめの金曜日、しかも寝る少し前に、いきなり
「月曜日から仕事に出るから。」
と、突然の宣言Σ(;゚ω゚ノ)ノ

はぁぁぁ~!?

家から駅近くの駐車場まで車で約10分、駐車場から駅改札を通ってホームまで(主人の足なら)約5分、JRとメトロ、乗り換え2回で、勤務先まで徒歩15分

合計すると、ドアtoドアで、通勤時間は片道約1時間半Σ(;゚ω゚ノ)ノ

そしてメトロは、ホーム階から改札階までは、エスカレーターやエレベーターがある所も多いけれど、

地上に上がるのは、大抵は階段。


ゞ( ̄▽ ̄;)ォィォィ
ダンナよ、大丈夫かい!?あせる

家を出て行くのは、6時半ショック!あせる

帰って来るのは、22時過ぎ、時には、もっと遅い事もショック!あせる

しかも、土曜は家で洗濯&コインランドリーで高温乾燥して、キレーに畳んで持って帰ってくる。

土日の家事炊事は(夕飯)も、主人がやってくれる(^_^;)

一方、今まで、上げ膳据え膳状態だった私の生活も一変!!

平日の、洗い物や夕飯の支度は、私がやらざるを得なくなったあせる

買い物に行けないので、あわててネットスーパーに登録をした。

筋力も体力も、すっかり衰えている私には、洗い物も、調理も

結構な労力を必要としているあせる

特に、鍋やフライパン!
小さいフライパンも幾つかあるのだけれど、

炒め物などをする時は、テフロン加工してあるフライパンだけど、形は中華鍋みたいに底が丸い大きめのフライパンを使う。

空だと何とか片手で持てるが、具が段々と入って来ると、悔しいかな片手では到底フライパンを回せないあせるあせる

んなもんで、両手であおる、回す。

お鍋も水や具が入ると重いあせる

食器洗いも、調理も、そして調理した物を、キッチンからダイニングのテーブルに運ぶのも、

勿論、松葉杖を使っていては出来ないので

松葉杖を使わずにやる。

ネットスーパーで注文した食材や飲料、調味料などなども、家の玄関の内側には、置いて貰うが、

玄関のかまちから、リビングを通って、キッチンまで運ぶのも、

やはり松葉杖無しで、何往復かする。

サラダや、小鉢、などは先に作って器に入れて、ラップをしてテーブルに運んでおく。

茶碗や箸置き。お箸なども並べておく。

ご飯も先に研いで、炊いておく。

だけれど、煮物などは作っておいて温め直せばいいけれど

焼き物や炒め物は、先に作ってしまって温め直すと、格段にまずくなるので、それはしない。

となると、必然的に

主人の帰りが遅いので、夕飯はとても遅くなる。

別々に作る余力などないので、主人と一緒に遅い夕飯を食べる。

食べ終わって、ひと息ついたら、主人はお風呂かシャワーをして、2階へあがってゆく。

私は、食べ終わって、食器や鍋やフライパンを全部お湯でゆすいで、食器は洗い桶に洗剤を入れて浸けて置く。

ひと息ついたら、冷蔵庫の在庫を確認して、ネットスーパーに注文を入れなければならないので、

洗い物をしている余裕も余力も無いのだ。

そして1階の電源を全部切って、トイレと、夜の歯磨きをして

2階にあがる(この時はもちろん松葉杖で)

薬を仕分けして、顆粒の分包を1袋と錠剤を15錠飲んで、布団に入ると

既に、午前2時前後( ̄▽ ̄;)

足は、酷使するわ、寝る時間は格段に遅くなるわ…で、

ちょっとばかり、危惧を感じていなくもない(^_^;)あせる

先日、朝起きたら、足が痛くて、ヤバイ( ̄▽ ̄;)と思った!あせる

市販の鎮痛剤をとりあえず飲んで、しばらくおとなしく横になって居たら、痛みは引いてくれたので、胸を撫で下ろした。

でも、薬で痛みが消えても、足にダメージが来ているのは事実だろうから

気を付けるようにしているけれど…

友達に、「ヤバイ…足が痛い。」とメールしたら、

使っちゃいけないもん使ってるんだから、そりゃあそーでしょ!と、あっさり言われてしまったw

うん。気を付けよう…。

壊死している部分は脆くなっているので、負荷をかけ過ぎると、グッシャっといっちゃうので

そうなると、大変な事になるよ~と言われているので

キャパオーバーにならないように、気をつけないと・・・ですね。

何処がボーダーなのか?

何処が限界ギリギリのラインなのか?

誰も分かりませんもんね? ┐( ̄ヘ ̄)┌


疲れて帰って来る主人に、せめて夕飯ぐらいは用意してあげたい気持ちと

自分の身体的なハンデとの折り合いが難しいところです。