ご無沙汰しています、ごめんなさい。

ブログ記事が1つ、2つ…と下書きにストックされたままになっています。

追い追い、アップしますので、いま暫くお時間を頂きたいと思います。


最近の体調ですが、まだ低空飛行が続いています。

まったく食べられない日が増えて来ました。

食べようとしても、受け付けない日が増えて来ました。

これじゃマズイと頑張って無理矢理に押し込むと、吐き気に変わり、嘔吐に変わる日も増えて来ました。


数日前から、尿が出にくくなり、尿意はとてもあるのですが、いざトイレに行くと…出ない…とか

昨日今日は、まるで計ったように約2時間おきに尿意に襲われ

ベットから、やっとこ起き上がり、靴下2枚重ねを履き、フリース2枚重ねを着込んで

松葉杖を取って、寝室からトイレに行きます。

激しく尿意はあるのですが、トイレに行っても出ない時と

何分か粘って、ホントにごくごくわずかにチョロっと出る時とあります。

これじゃあ、病院に行っても尿検査すら出来ない量(尿検査には最低5cc必要。)です。

入眠剤や睡眠剤などを出して貰う為に、精神科にも通っていますが、段々と食べれられなくなって来た事と、

水分も摂れる量が全然足りないと嘆いたら

「エンシュアを出してあげようか?」とおっしゃるので

ビックリして

「え!?先生、精神科でエンシュアが出せるんですか?」

「出せるよ~。1と1.5とどっちにする?」

(以前に飲んでいたのは1。1ml=1kcalなので1本で250kcal摂取可能。

1.5は1ml=1.5kcal摂取可能なので1本で375kcal摂取可能)

この際今は、カロリーも水分も必要なので

エンシュアの1.5とココアフレーバーを出して貰いました。


これで、だいぶんカバー出来る!

その日の夜、まだ何も食べてなかったので

卵豆腐と、デザート代わりにエンシュアを1本、頑張って飲みました。

なんか…以前に飲んでいたのと味も少し違うし、濃厚な感じでした。


… … … で、

結果は、完全にアウト!でした。
(ここから先は読まない方がいいかもしれません。)





見事なまでに嘔吐の波がやって来て、エンシュア、(形はないけど卵豆腐)胃液などと、それ以上の量の液体を嘔吐。かなりの量で、どこにこれだけの液体が体内にあったのか、不思議なくらいの量の液体を嘔吐しました。


(汚い話で大変失礼しました。
ご気分を悪くされた方は申し訳ありません。)


せっかくエンシュアで栄養とカロリーと水分を少しでも取り戻そうという計画は見事に玉砕しました。


血内の先生に無断で勝手に増やすな、という事でしょうか?(- -;)

前回(20日)の血内の外来で、先生に、カロリーも栄養も水分も必要摂取量に程遠いという話はしたのですが、

データ上、栄養失調にもなってないし、脱水にもなってないから、あまり気にせずに…とサラッと流されてしまいました。


胃腸薬が、パリエットとセルベックスからパリエットとプリンペランに変わっただけです。


あとは次回の外来まで(2月3日)、嘔吐しない程度に出来るだけ水分を摂りながら我慢です。


病院と違って家は廊下もトイレもすごく寒いので

2時間おきにトイレは辛いですが、たぶん飲んで出す、事をしないと悪化しますよね(^_^;)


休み休み打ち込んでいるので、まとまりのない(しかも嘔吐の話まで載せてしまって)申し訳ありません。


とりあえず、他の事は、また後日。


皆さんは、少しでも調子の良い日々を過ごされますよう…☆

辛さと闘っている最中の方は少しでも早く辛さが軽減しますよう…☆


では

また…。