石杉塩基甲 → 石杉と言う植物から取れた1種類の精神刺激薬、アルカロイドに属する。中国で450人を対象に 二重盲検試験を行った結果、石杉塩基甲を服用した人は アルツハイマー型認知症及び その他の認知症の改善は 著しくあったと報告された、記憶再現と記憶増強に役たつ。

中国医薬学院の試験によると、天麻(テンマ)は 記憶力の改善・老年認知症の予防と治療に 著しい効果がある。伝統中医薬典に 天麻は 『語多恍惚、多驚失志』 と記載され、年寄りは 言語混乱を意味する。


老年認知症の処方 → 天麻10g、豚脳1個、粳米250g。 天麻をスライスして お粥を作って 朝起きてから 食べる、1週間ほど続く(長期間 服用でも構わない)。


中風続発症の処方 → 天朝10g、全蝎3g。粉にして、1日2g、毎日2回、2ヶ月続く。


田七人参(中国で“三七”と呼ぶ)は ウゴキ科人参属の多年生植物で 朝鮮人参と家族である、その9割は中国雲南文山産のものである。


研究によると、田七人参サポニンが 脳の血供給不足に 著しい保護作用があり、脳組織及び血液中のMDAが著しく減少させ、SODの活性をアップさせられる。モルモットを対象に試験したところ、記憶力の改善にも 著しい効果がある。