認知症の6大リスクって知ってますか? | 認知症介護と健康ブログ

認知症介護と健康ブログ

ブログの説明を入力します。

認知症の6大リスクって知ってますか?

リスクというのは、要するに認知症の発症リスクです。

「これによって認知症になりやすくなりますよ~気をつけましょうね~」

そんな病気だったり、生活習慣だったり、今いろいろなところで研究されているんですね。

認知症の発症リスクについては、認知症ケア.netというサイトに詳しく書いています。

ただし、もっと突っ込んで6大リスクについて知りたいという方は、認知症の6大リスクとは?の記事を読んでみてください。

ただ、まあ簡単に説明だけすると、認知症の6大リスクは以下のようなことです。

・高血圧
・糖尿病
・うつ病
・喫煙
・アルコール
・頭部外傷

よく見ると、けっこう一般的な内容だったりしますよね。

認知症が高血圧によって起きるのは、うちのおばさんを見ていて、よく分かりました。

ある程度の年齢になってきたら、そんなこともしっかりと考えなくっちゃですね。