昨日は夜勤。



全員が寝静まったころ、

M.Y.様(要介護1)が、

私帰らなくちゃ困るんだよねぇ…

と言い続けていた。



言い出したのは、

20時くらいだった。


居室で車いすに座ったまま、

じっとしていた。


転倒しないかどうか見守る。



時折、

自分の世界に入り込んでしまっている。

(指でトントンと鳴らしたり、

誰もいないのに会話をしたりする)


このような特徴についてはこちら 



それがしばらく続く。


こういう時、
無理して寝かせようとしても、
拒否されてしまうだけだ

寝かせてあげたいという気持ちも分かる

そこは、
許してあげたい



しばらくして、
起きるよ
と言い、
フロアへ出てくる。

テレビを見たり、
本を読んだりして過ごしてもらった。


23時台のトイレの後、
M.Y.様がグループホームにいることは家族に伝えてあることを伝えると、
良かった、
ありがとうね。
じゃあ、
おやすみ。
と言い、
ようやく休まれた。


これからは、
今まで以上に、
丁寧な介護をしていこうと思った夜勤だった。