カバー曲という極上の音楽 | My TREASURE

 

カバー曲

 

このことについてずっとまとめたいと

思っていました!!

 

というか

TREASUREに関しては

そもそも宝石箱でパフォーマンスが

全てカバーなので

楽曲紹介や彼らを語る上で

折に触れて書いてはいたんです!!

 

なぜ急に

カバー曲を語りたくなったかと言うと

 

先日

イェダム君、ジフン、ジョンウの

 

"Can't Take My Eyes Off You"

 

これを聴いてから

過去のも含めて色々と聴いてみたからなんです!!

 

とう言うことで

ちょくちょく私の記事には

出ていた曲などもあり

同じことを語ることにもなるので

またかよって思う方もいると思いますが

良かったら最後までお付き合い

よろしくお願いいたします♡

 

 

 

はい、まずは上にも書いたこれ!!

初めて聴いた時に本当にいいな〜

たかがカバーされどカバーって

うんうん悶えましたもんw

 

この曲は超有名だし

海外国内問わずたくさんの方が

カバーしてるけど

 

カバー曲って

もちろん原曲の良さもあるんですけど

それらをチョイスしたからには

彼らにも思い入れや

こんなアレンジをして歌ってみたい

そういう気持ちが伝わるからなのかな?

 

そんな新しい出会いがたまらなく好きです!

 

쿨룩 LIVE 

트레저(TREASURE/ 지훈, 정우, 예담) 

'Can't Take My Eyes Off You' /200923

 

これを聴いて思い出した曲があって。

 

それはCrushがカバーしたJeff Bernatの

“Call You Mine“

 

理由は冒頭にCan't Take〜入ってるから。

 

시크릿싱어 

크러쉬 'Call You Mine' 라이브 LIVE / 140609 

 

Call You Mine 

(feat. Geologic Of The Blue Scholars)

 

Jeff Bernatはフィリピン系のアメリカ人。

そしてこの方はDEAN君の

“What 2 Do“

Crushと一緒にフューチャリングしてます。

アサヒが宝石箱でやってたね!!

 

この曲はYouTubeで検索すると

DEAN君のライブバージョン

DEAN君とJeff

DEAN君とCrush

CrushとJeffとのバージョンなど

たくさん出てくるので

聴いてみたい方はぜひ検索してみてね!!

 

Dean - What 2 Do 

ft. Crush, Jeff Bernat (Official Video) 

 

あ、一つだけ

もうとりあえず大好きなこれだけ載せとくw

まじセクシーすぎて困るやつw

 

ブレスの感じがめっちゃセクシーで

なんていうか吐息まじりで…

 

[온스테이지] 279. 딘 (DEAN) 

What2do 

 

彼の曲は本当に多くの人にカバーされてるけど

彼自身がカバーしてるこれもとても好きです。

 

本家のコリーヌが歌うのよりも

DEAN君が歌う方が好きですw

 

カバーはこういう逆転現象があるところも

好きなところですw

 

유희열의 스케치북 Yu Huiyeol's Sketchbook

감미로운 목소리 딘의 ‘Like A Star‘.20170603

 

Corinne Bailey Rae - Like A Star

 

 

で、この繋がりでいくと

iKONがカバーしたこの曲。

アレンジはDEAN君です。

(途中で本人も映ってます)

 

この曲も本当に大好きで

バビ、ジュネ、ドンちゃんの3人の

ハーモニーと空気感がカッコよくて

今でもSoundCloudにで良く聴いてます。

 

iKON It's Love

아이콘 '2016 사랑인 걸' ♪ - 슈가맨 14회

 

iKONはこの他にもお気に入りがあって

デビュー後に中国のREMIXという番組に出ていて

(PSYと一緒に)

 

この時に披露した

朋友がすごく良いんです。

 

『朋友』(友達、FRENDS)
香港出身の周華健(エミール・チョウ)さんの歌。
 

友よ一生 共に歩もう 
あの頃は もう戻らない 
一言一生 生涯の恋 一杯の酒 
友よ孤独などなかったはずだ 
友よと声をかければ 君はわかる 
 

 

ハンビンとバビのラップ歌詞も

とても良かったなぁと

 

PSYのアレンジで

バッハのカノンが入ってます。

 

この曲はiKON皆が気に入っていたけど

特にジュネが気に入っていて

何度かその後にも軽く歌ってくれました。

 

160717 iKON - 朋友 Friends

Heroes of Remix Ep4

 

これヒョンソク?が

ここで口ずさんでたんだね…

 

 

 

さてさて

練習生の期間が長くて

KPOPスター出身のイェダム君は

過去にもたくさんのカバー曲があります。

 

わ〜実力がすごいなと

見せつけられたのは

やはりJYPとの対決の時で

 

本家のショーンに負けてない!!

そう感じたのを思い出します。

 

イェダム君の魅力って

どんな曲も自然に無理のない範囲で

自分の曲調や歌い方にするところなのかなと。

あと英語もとても聞き取りやすい!!

 

방예담

'There's Nothing Holdin' Me Back' 

('Stray Kids’  YG vs JYP 프리 배틀)

 

Shawn Mendes

There's Nothing Holdin' Me Back 

 

この曲のカバーもすごく良かったな!

 

TREASURE : BANG YE DAM

HONESTY (Pink Sweat$ Cover.) 

 

イェダム君はこのカバー曲で

本人からコメントをもらっていて

嬉しくてその場面をカカオトークの背景にしたり

メンバーに送ったりしたそう!!

ちょうどタイムリーな話題だなと!!

 

*ぶーちゃんお借りしました*

 

Pink Sweat$ 

Honesty [Official Music Video] 

 

 

 

これもすごく良かったなぁ。

アレンジはキャップを被っている

millenniumことレソン君です!!

 

[JYP vs YG Battle] 

YG TRAINEES

WHY SO LONELY |Stray Kids [7회] 

 

もうこの時はソヒがいない時かぁ。

そうそうワンガの初期メンバーには

元4minuteのヒョナがいたことを思い出すw

 

Wonder Girls(원더걸스) 

"Why So Lonely" Dance Practice 

 

YGはJYPとは仲良しなので

というかヒョン(ヤンサ)と餅ゴリねw

 

JYPの中でも特に

Wonder girlsのカバーが多いかな。

 

こちらはBLACKPINKの

衣装も雰囲気も最高で

BLACKLABELの極上なカバー!!

 

BLACKPINK

'SO HOT' (THEBLACKLABEL Remix)

in 2017 SBS Gayodaejun

 

彼女たちもカバーはよくしていて

ジャパンツアーのジスの"雪の華“も素敵です。

 

ジスは息遣いというかブレスがとてもセクシー。

 

これは各音楽サイトにある

ライブ音源アルバムにありますよ〜!!

 

そんな餅ゴリの番組に出てた時の

←何度も言うけど本名はJY.Parkなw

 

ミゲールのこの曲のカバーも

ほんと天才だから!!!!!

っていうか今日ここに出したカバーは

全部最高なんです!!!!!

 

BLACKPINK

'SURE THING (Miguel)'

COVER 0812 SBS PARTY PEOPLE

 

そんな彼女たちを

TREASUREがカバーしたのはこれ!

 

ジフンの"Hey girl“からの口笛で

スタートするこのカバーは

 

鉄琴やらカスタネットやら

ドヨンちゃんのピアノやら

やたらみんなが可愛いやつです♡

 

BLACKPINK 'Whistle' 

TREASURE - 3분 트레저 🎼 방구석 합주 편

 

この番組にWINNERが出た時も

Wonder Girlsをカバーしていて

 

大人〜なアレンジだなぁ。

やっぱり自作が出来るって

他にない強みだなと思います!!

 

で、いつも思うんですけど

ジヌさんてこんな時とても男らしく感じます。

 

170827 WINNER covers 

Wonder Girls' NOBODY at JYP Party People 

 

Wonder Girls-Nobody 

 

ちょっと脱線するけど

NiziUのミイヒのこのカバーも最高です!

そんなミイヒちゃん体調不良でお休みすると

昨日お知らせがあったけど

ゆっくり休んで元気になって戻ってきてね!!

 

Miihi "NOBODY"

 

 

で、ジョンウ!!!!!

 

遠くから来た子!!!!

 

Can't Take〜の時は

後半から少しだけ自信なさげに見えたけど

 

彼のカバー曲を聴くと

まだ自分さえ全て気がついてないのでは?と

思うくらいの秘めたる才能を持ってます!

 

宝石箱がスタートするときの

紹介ビデオではこの曲を!

 

Bruno Mars

"When I Was Your Man"

YG보석함ㅣC#1 박정우 (PARK JEONGWOO)

 

そして伝説のアデルになるんだけど

 

この緊張した場面でよくこれだけ歌えたなと

今になっても感心せずにいられません!!

そして誰もがボーカルにおいてのライバルは

イェダム君だけじゃないんだと

思い知った日でもあるのかなと。

 

アデルが聴いたらコメント寄せるレベルですw

←知らんけどw

 

Jeongwoo - When we were young

 

このスーパースターは

カーペンターズもカバーしている

超有名な曲だけど

これをジョンウが歌う意味と思いました。

 

ロックギタリストのグルーピーである

女の子の恋心を歌った曲なんだけどw

歌に恋するジョンウにぴったりですw

 

TREASURE : PARK JEONG WOO 

SUPERSTAR (Ruben Studdard Cover.) 

 

誰もが一度は聴いたことあるんじゃないかな?

 

Carpenters

Superstar [日本語訳付き] 

 

とても気の合う仲良し2人

ハルトとジョンウのこれも

とても良いカバーだなと!!

 

TREASURE : PARK JEONG WOO x HARUTO 

Stack It Up (Liam Payne x A Boogie Wit da Hoodie Cover.)

 

Liam Payne - Stack It Up (Official Video)

ft. A Boogie Wit da Hoodie

 

 

ジュンギュを見ていると

正統派でダンスも歌も実力があって

そしてアイドル性もあって

本当に才能豊かだなと。

 

このカバーは余裕すら感じる!!!!

 

TREASURE : JUNKYU

Latch (Disclosure x Sam Smith Cover.)

 

Disclosure

Latch feat. Sam Smith  (Official Video)

 

これは同じ曲の

サムスミスが歌うアコースティックVer.

同じ曲でもすごく感じが変わるから

例えば今後TREASUREの曲の中から

アコースティックVer.が出たりするといいな。

 

Sam Smith - Latch (Acoustic)

 

 

番外編として

 

SMからWayV(NCT)のKUNがカバーした

サムスミスを。

 

クンちゃんは中国人メンバーで

PD的役割もできるので

ピアノからバックコーラスからアレンジ

そしてRECまで全部自分でやってます!

 

彼の歌声がとても好きで

このカバーは甘い中にも

キリッとした側面が感じられてお気に入りです。

 

Sam Smith

How Do You Sleep? (Cover by. KUN) 

 

 

カバー曲の記事を書こうと

資料を集めて準備していたんです。

 

そうしたらTwitterで仲良くさせてもらってる

しなちゃんとぶたちゃんが

カバー曲の歌詞をつけていたり

イェダム君がPink Sweat$から

コメント貰った話などが上がってて

 

ちょうど良いタイミングだなぁと思ったので

2人に思い入れのあるカバー曲を

良かったら教えてくださいとお願いしました。

 

シナちゃんにはWINNERを

ぶーちゃんからはTREASUREが

 

それぞれ熱い思いと共に

お返事を頂きました!!

(全て紹介できなくてすみません)

(後日また紹介させてください)

 

そしたらね、偶然なんだけど

2人のリストの中に

サバイバルの時の曲がありました。

 

シナちゃんからはWINNERのこちらが!

Winのサバイバルの時のカバー曲が!!

 

"OFFICIALLY MISSING YOU "

 

Tamiaのカバーですが

歌詞はこの時の彼らの心境になってます。

日本語字幕付きがあったので

ぜひ見てみてください。

 

そして今日はちょうど

WINNERの記念日なんだね!!

TEAM AからWINNERになって7周年!

 

偶然とは重なるものなのか

そんな大切な記念日に

この時の曲が紹介できたことを嬉しく思います。

 

アレンジした歌詞がWINNER当時5人の

「歌手としてデビューする」

という幼い頃からの夢と

サバイバルバトルしている時の心情が詰まってる

By シナ

 

WIN WHO IS NEXT?  

OFFICIALLY MISSING YOU 日本語訳 

 

そしてぶーちゃんからは

宝石箱の最終話でのラストパフォーマンスの

"LAST DANCE"が送られてきました。

 

WINのファイナルと似た感じで

厳しい競走の最後には

もう競走ではなく

皆への想いをただ伝えたいという

音楽への情熱のようなものを感じて

空白期間もずっと聞いていました

By ぶた

 

どちらも過酷で争わなければならない悲哀と

それでも勝ってデビューしたい切実な気持ち

参加者全員との愛や夢が詰まった時間と

別れて進んでいく未来への寂しさ

様々な気持ちが込められていて

ただのカバーを超えて彼らの曲になってたなと…

 

YG보석함 - ※파이널※

 보컬 포지션 'Last Dance'

 

ではninaさんが選ぶ

思い入れのあるカバー曲は?

と自問自答してみましたw

 

やっぱり冒頭に出した

 

"Can't Take My Eyes Off You"

 

なのかな?

 

 

このパフォを見た時に

あんなに自信がなくて

いつも悩んでいたジフンが

合格を手にしてデビューが出来て

 

笑顔ですごく楽しそうに

ハーモーニーを合わせ

 

そして歌詞がわかるようにと

ジョンウに気遣っている所も含めて

 

何かを吹っ切って

そして成長して歌手としての道を

進んでいる姿が感じられ

 

“Can't Take My Eyes Off You“

“君から目が離せない“

 

そんな気持ちになったので

とても思い入れのあるカバー曲です!!

 

またとても長い記事になってしまった…

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございます!!

 

TREASURE

そしてYGに限らず

 

こんな素敵なカバー曲があるよ〜

と言うのがあればぜひ教えて欲しいです!!

 

最後に…

シナちゃん

ぶーちゃん

急な協力要請にすぐに返答してくれて

ありがとうございました♡

 

*写真、youtube、Twitterお借りしました*