名残惜しい | さっちゃんのブログ

さっちゃんのブログ

ブログの説明を入力します。

皆さん、こんばんは。

 

またもや久しぶりの更新です。

最近は、東京にいるうちに行っておきたい場所巡りに忙しいです。

 

というのも、年末で東京を引き払い、大阪に戻ることになりました。

もともと大阪在住だった私は、5年半前、仕事で東京異動を命じられ、東京に住んでいたわけですが、そろそろ大阪に戻れと言われるだろうなと思っておりましたら、やはり戻れということになりました。

 

もともといずれは大阪に戻る前提の異動だったので、東京にいるうちに東京にいたほうが行きやすいところに行っておこうと思っていたわけですが、目に見えた予定がないとなかなか動けないもので、5年半も住んでいたくせに(しかもそれほど忙しくない時期もあったのに)、行けていないところがたくさんです。

とりわけ東北は、関西にいると、飛行機でしか行きようがなく、そうすると飛び越えて北海道に行ってしまうという微妙な場所なんですが、東京からなら新幹線で各地に行けるので、割と便利です。なので、東京にいるうちにたくさん東北旅行をしようと思っていたのに、結局行った場所といえば、福島(会津)と仙台のみ。

あわてて、2週間前、白神山地(青森)のハイキングツアーに参加していってきたところです。

まだまだ、米沢とか平泉とか、行ってみたいところはあったんですが、ちょっと無理かも。

 

私の勝手な基準ですが、東京にいるうちに行くべきところで、行けたところと行けなかったところは以下のとおり。

行きたかったが行けなかったところ:平泉、米沢、(特に思いつかないが)秋田県、上高地、富岡製糸場、川越、水戸

行けたところ:日光、鎌倉、伊豆、箱根、会津、伊豆大島、仙台

 

富岡製糸場、川越、水戸は近いので、残りの1か月で行けたら行こうとは思っていますが、

昨日、テレビを見ていて、葛飾の柴又の特集をやっていたのですが、柴又もまだ行ってないことに気づきましたガーン

まったく、5年半どこをうろうろしてたのやら。。