除雪機


ヘルシンキは連日大寒波で

気温も-19℃とかでした。

例年だとマイナス一桁台なんですが

今年は異常でした。


そんなわけで雪もかなり

積もってたのですが

昨日と今日はいきなり

最高気温が2℃まで上がって


雪が溶け出し

まあまあ道路も

泥混じりの雪景色に。


フィンランドでは、この季節

雪が積もったら除雪車が

毎日出動します。


そうでないと、雪が凍って

トラム(路面電車)も

車も通れないし、

歩いていても滑って危ないので

必ず出動するんです。おねがい


今日も来ていたのでパチリスマホ


さてさて、私と娘はヘルシンキを

出発して、またカタールのドーハに

向かっている機内です。




フィンエアーのアメニティー

マリメッコで可愛いんですー。ラブ



でも、フライトが2時間近く遅れたため

乗り継ぎ便に間に合わなさそう。ニヤニヤアセアセ


ま、仕方ないですね。

なんとかなるか。笑