そりすべり


ヘルシンキに滞在時間も

あとわずか。


写真は、昨日、友人宅の近くで

仕事終わりに集まって

ソリ滑りをした時のもの。


ソリは、子供だけの

アクティビティではなく

大人も本気で滑って

楽しむのが北欧流です。笑


この後、みんなで夜ご飯食べて

とても楽しいひとときを

過ごさせていただきました。


友人達に感謝です!ラブ


さてさて、もう明日の夕方には

飛行機に乗って

日本に帰国します。


あっという間でしたが

とても有意義なひとときだった

フィンランドの冬旅。


娘は、お友達とも久しぶりに会えたし

楽しかったみたいで

ママ、日本に帰りたくない。ショボーン

と、言っています。


そんな、国を超えて仲良しな3人の写真。


 


日本では、発達障害と言われる娘も

ここでは単なる個性という扱い。


だから、友達は友達なんです。


何のハードルもなくて

娘も居やすいんだろうなぁと

改めて感じました。


日本もこうなるといいなと思いながら

友人達に感謝の日でした。おねがい