元旦の夜、

奇跡が起きてオーロラを見ることが

出来ました。


 オーロラ


どこまでも幻想的で、寒さを忘れてずっと眺めていました。おねがい

娘に、一度オーロラを見せたかったので

本当にラッキーでした。おねがい



そんな今日は、娘とラップランドに住んでいる、少数民族のサーミ族のお家にお邪魔して、トナカイのお世話をさせてもらったり、サーミの人たちの話を伺ったりして、本当に心洗われる一日を過ごさせてもらいました。ピンクハート


 サーミ族のお家

もう400年以上も、この土地に住んでいるそうで、基本的に自給自足で食べ物は調達しているそう。キラキラ


また、詳しくは追ってお話ししますね。



そう言えば、トナカイと一緒に散歩にお出かけした時、私が雪の上で座ったら、なんと、隣に座ってくれて寄り添ってくれて、すごい神聖な時間でした。ラブラブ


可愛すぎました。ラブラブ