フィンランドの小学校は

多分世界で一番イノベーティブです。



これからの子供たちは

国語、算数、理科、社会の学問の中で

生きていく子達ではない


と、

2017年から全ての学科を取り外しました。


その代わり、音楽や裁縫、料理、アート

のアクティビティは

ものすごい重要だそう。



生徒達は、自分たちで

やりたい事を選びながら

色々な事を学んでます。おねがい



そんなフィンランドで

現在小学校四年生のジェイコブくんが



ニーナ、僕ね、エンジニアになりたいんだ。

学校ではiPad使って、Googleに聞きながら

色々な実験してるんだよー。お願い



と、教えてくれました。



そして、なんとフィンランドでは


学校で記憶力テストなんて

一切ないんです。びっくり


例えば日本だと、歴史のテストとか

ありますよね。

何年に何が起こったのかを覚えないと

いけないですが


フィンランドでは

それは

Googleが教えてくれるから

覚える必要なんてない


んです。



フィンランドで一番大切なのは

人間性を育てて

その人らしい人生を送ること

だから


そこに力を入れています。



ニーナ、僕たちの世代はね

リアルにAIと一緒に生きてる。

メタバースの中にも生きてるんだ。

だから、未来が変わるの楽しみお願い


と、ジェイコブくん。



近い将来

フィンランドからすごい子達が

世の中に出て行くんだろうなぁ。おねがい



写真は真剣にご飯を食べるジェイコブくん。笑