今日はノルウェーの皇室のお話です。

みなさん、皇室と言うと

どんなイメージですか?


格式あって、滅多に会えることなんて

ない、一般人からは想像のつかない

別世界に住んでいる、そんなイメージの方も

多いのではないでしょうか?



実は、北欧の皇室、かなり違っています。

特にノルウェーの皇室の人たちは

庶民と変わらず


自転車に乗ってお出かけするんです。


だから、街でバッタリ見かけたりします。笑


環境に配慮しているので、

無駄なことはしないのだそう。


私も以前、ノルウェーのデザイン授賞式で

王太子妃から直接アワードを

いただいたことがあるのですが


授賞式前も、すごくフレンドリーで

ノルウェーのオススメスポットを

教えてくれたりして、

気さくに話かけていただいたので

まさか、まさか、その方が

王太子妃とは気がつきませんでした。



授賞式が終わってから


わぁ、ニーナ、よかったね。飛び出すハート

王太子妃からトロフィー貰えたんだね。おねがい


と、ノルウェー人の友人に言われ


えええええ!

彼女が?王太子妃?


と、ビックリしたのを覚えています。


王太子妃に失礼なこと

してしまったのでは?ガーン


と心配になった私に友人が


え?なんで?王太子妃は

そのままのニーナを見れて

嬉しかったと思うよ。おねがい



との答えが。



これもビックリしたのを覚えています。



ユニークな文化だなと思ったと同時に

こんなに身近に皇室を感じられる文化って

いいなーおねがい

と、思いました。




ちなみに下の写真は当時のノルウェーの仕事仲間との一コマ。下矢印このデザインが後にアワードを授賞することになるなんて、この時は誰も想像していませんでした。笑