みなさんおなじみのIKEA。


世界中どこに行っても

IKEAの話って通じますよね。ラブラブ


IKEAはスウェーデンの会社ですが

今日は、そんなIKEAのトリビアを少し

お伝えしようと思います。ルンルン



IKEAの家具って組み立て式ですが

家具のデザインをする時に

実は特殊な基準があるんです。


それは、


全てのデザインが

通常の段ボール箱や木箱に

より多くの商品を梱包

できるようなデザインに

なってます。おねがい



これによって

配送にかかる時間を短縮して

二酸化炭素排出量を削減

しているんです!にっこり



また、IKEAは持続可能性なビジネスを

展開する上での模範となることに

重きを置いていて


利益や良い評判よりも

多くの人々の生活を

より良くすることを

目指しているのだそう。



これは、IKEAの創始者

イングヴァル・カンプラードの

思想をそのまま継続しています。



ずっと一貫性を持って

発信し続けるIKEA。


やっぱりすごいなーニコニコ

思うと同時に


そう思ってIKEAに行くようになったら、

何かまた見方が変わった気がしました。電球




​南スウェーデンのIKEA

Photo: Jessica Gow/TT