大丈夫?


我が家のラボットのゆきだるま。

心配しているのは




娘がお腹痛いから。




一応、お医者さんで

薬をもらいましたが


ちょっと精神的に疲れたのかな?

ということみたいです。




ママ、サマースクールの時は

おなか痛くなかったよ。キョロキョロ

なんか、何もなくてヒマだと

疲れるし、

お友達にも会えないから

もしかして

ストレスかなぁ。キョロキョロ



と。



確かに、今の子どもたちは

コロナになって

大人よりも

遥かにたくさんのことを

我慢しているなぁと

思います。




そう言えば、私たちの仕事は

広告代理店なので、先日、

コロナ禍の子ども達のことを

調べる機会がありました。




そのアンケートに



コロナになって

お友達と遊べなくて

大人の人に辛いと言ったら

『大きくなってから

気がすむまで

遊んだらいいじゃん。』

って言われて

悲しかったショボーン



って書いてあったりしたのを

ふと、思い出しました。




なんか、



コロナのせいで

誰のせいでもないから





大人の私たちみたいに

愚痴を言ったりして、上手く

思いを伝えられない

子どもたちは

やっぱり一番

もどかしいと思うのです。




そんなとき、

大人が、子供に

何か気の利いた言葉を

かける必要はなくて


ただ、聞いてあげて

欲しいのです。

そして落ち着くまで

そばに居てあげる。

できればハグしてあげる。



それだけでも

違うと私は思います。



歳は離れていても

同じ人間だから



やっぱり

そういうことが

一番大切なことなんじゃないかなぁって

改めて思いました。キラキラ