アイスランドには

ちょっと変わった国の伝統があって


1月中旬から2月中旬の最初と最後の日が

Bóndadagur ボンダダウシュ

–夫の日


Konudagurホンヌダウシュ 

–妻の日


に定められているんです。笑



夫の日は
旦那さん、またはそれに当たる人が
奥さん、またはそれに当たる人から
超VIP 待遇を受けて
プレゼントをもらったり、食事を用意してもらったりと、色々やってもらう日なんです。


妻の日はその逆。




要するに、パートナーに
感謝しましょうという
ことなのでしょうが、



面白いですよね。おねがい



ちなみにアイスランドは
アイスランド独自の古い暦が
あって、今は使われていないのですが
祝日は、この古い暦から算出されています。

1月中旬から2月中旬は、この古い暦で

Þorri(ソリー)と呼ばれていて

凍った雪の月と言う意味なんです。




冬の真っ只中は、北欧では
一番厳しい季節。


その最初と最後に
パートナーに感謝を伝え合うって
素敵だなぁと私は
思いました。ラブラブ



写真は、アイスランドの首都レイキャビクに
ある、ハルパオペラハウス。