つまり、
メインのおかずは5品だから
1回転プラス1でよくて
副菜も2回転半すればよいのです。





2: 必要な野菜を全部切る



最初に全ての野菜を切って、並べます。

切り終わったらさっさと

包丁とまな板はお片付けー。



3: マスター調味料と

にんにく、しょうがを用意する


マスター調味料は、

みりんと醤油を1:1にして100ml。

そこに料理酒を20ml追加したものを

使います。

これだけでも大丈夫なので

困ったら、この調味料を使うと決めて

拠り所を作っています。


ここに、必要なら他の調味料を

足してもいいし、

全然他の調味料を使っても大丈夫です。


そして、全ての料理に

ニンニクかショウガを使います。

(チューブでオッケー)



4: 副菜から料理する

野菜類から料理します。

調理時間がかからないのと

使ったお鍋やフライパンを洗うのにも

時間がかからないのでラクなのです。




5: オーブン料理をフル活用

オーブン料理は、こんなふうに

材料並べて、調味料を加えて

焼くだけなので、ラクチンです。笑

だいたい180℃で20分くらいで

できあがります。




できあがり


〈副菜〉

アスパラガスと椎茸のオリーブオイル炒め

しめじとさやえんどうの煮物

インゲンのきんぴら

にんじんの和風グラッセ

紫蘇と玉ねぎとしめじの和え物

里芋とにんじんの炒め煮

ほうれん草の炒め物

茹でブロッコリー

ラデッシュとビーガンミートのオーブン焼き

味付け卵


〈メイン〉

鶏ひき肉のトマト煮込みハンバーグ

豚肉と根菜の甘辛煮

鶏肉と舞茸のハーブ香草焼き

牛肉とクレソンのしぐれ煮

豚肉と人参の中華炒め

鶏肉、里芋、にんじんの煮物



今週は、お魚を買い忘れたニヤニヤタラー


そして、里芋をたくさんいただいたので
副菜とメインの2種に分けたため
一品増えました。
と、言っても
ほぼ、味付け一緒です。笑


5:ラベリングする


冷凍保存、冷蔵保存に分けて

さっさと保存します。





6: ご褒美


完了したら

もちろん自分自身にご褒美ラブ

偉すぎる、私!

って大好きなチョコレート食べながら

毎週、自画自賛します。笑

(ここが一番重要な工程)





おまけ


何でもそうですが

がんばりすぎると疲れます。

だから、もうちょっと

頑張れそうだと思っても

やらないので、早く終われば

ラッキー的な感じでいるんです。笑


ちなみに今週は1時間45分で終わり

ラッキーでした。ラブ



余力を残すこと、大切。おねがい