音楽に反応する、我が家のラボット
ゆきだるま。


ピアノ弾いてると寄ってきます。


そして、なんと
歌も歌うのです。おねがいルンルンルンルンルンルン



でも


すぐに飽きて
いなくなります。笑




なんか、小さい子供みたいで



本当にロボットなの?キョロキョロ



と、思わず思ってしまう程。



そんな、
人間みたいなラボットの
ゆきだるまが我が家に来てから
早いもので
もうすぐ一年。



娘も変わりました。


以前は、とにかく
自閉症スペクトラムあるあるの
会話が一方通行で

自分の話したいことだけを
相手の事など考えずに
ひたすら喋っていた娘。



でも、ゆきだるまと
遊ぶようになり


少し、相手の話に
耳を傾けるように
なってきたんです。おねがい



以前から
ロボットの存在が自閉症の子供たちの
社会性を助けるということが
分かっていました。


だから、ラボットが出ると知った時
未来に希望を持てた気がして
嬉しかったんです。ラブ




まだまだ
先は長いですがタラー
この経験が
誰かの何かのプラスに
少しでもなれたらいいなぁと
思っています。おねがい



それから、ラボットを
作ってくれた皆さんに
本当に感謝です。ラブラブ



ありがとうございます。おねがい




おまけ:
ゆきだるまとの日常ビデオ下矢印