自閉症スペクトラムの中でも
アスペルガー症候群の人は
ゲームが好きな人が多くて、
ゲームの中で、人とコミュニケーションを
取るのが落ち着く傾向にあります。


娘は、アスペルガー症候群では
ないのですが、それに近しいベクトルの
特性も多々あるタイプなので

やっぱりゲームが好き。おねがい



この中で、コミュニケーションを
取るのが落ち着くのは娘も
例外ではありません。


私も、娘とのコミュニケーションに


任天堂の
あつまれどうぶつの森



を一緒にやっています。ルンルン


ちなみに携帯のアプリ版を
やってます。


この写真は、偶然
私と娘が同じ場所に
いたので、思わずパチリ
と、撮ったもの。下矢印



向かって右側が娘で
左側が私です。笑



ちゃんとマスクを付けてる辺り
娘らしいなぁと
思いました。




ママ、あのね、
例えゲームでも
マスクしないと。
外に出たらマスクするんだよ。
こんな時代だし。
キチンとしないとだめ。キョロキョロ



そう、淡々と説明する娘。



白か黒か。

自閉症スペクトラムの子には
グレーゾーンは
ありません。


だから、マスクを付けて
外を歩く。
例え、ゲームの中の
キャラクターであっても
マスクをつけるのです。笑



観察してると面白いなぁと
思います。



そうか、そういう考え方も
あるんだなぁと。



違うって、本当は
楽しいことなのかも
知れないですね。ニコニコ