日本の作家さんの本が人気な北欧。
三島由紀夫さんや、村上春樹さん
は特に人気で
家にあるよ!
と言う人が沢山います。


そんな、日本の本が好きな
アイバーに聞いてみました。


ねぇ、アイバー、
日本の本のどこが好き?キョロキョロ


するとアイバー。
日本って繊細で、自然を大切に
するじゃない?
そして、歴史がある。
だから、言葉に深みがあって
そこがいいんだよね。おねがい


と。



確かに、アウトプットの方法は
違うけど、根底の発想は
日本と北欧は似ています。



そんな、アイバーの大好きな作家さんは
村上春樹さん。



でも、謎な本もあって。下矢印


これもお気に入りらしいですが

日本で見たことないなぁ。笑


言ったら


うん、だってこれ、外人が書いたはず。笑





この、なんとも言えない切り返しが
実は北欧流のジョーク
なんです。笑



私も慣れるまでに時間かかりましたが
慣れたら、後からジワジワ
面白くなるから不思議です。



でも、この本ナゾですね。笑