インスタグラマーや
Youtuber 
ブロガーなど

インフルエンサーに対して
なんと、国がお金を払い
生活の補償をするスウェーデン。


日本ではちょっと考えられませんが
イノベーションが国の財産になった
スウェーデンでは、
ごくごく普通の出来事なんです。ニコニコ



だから、職業が
インフルエンサーという人が
増えました。


私も最初聞いたときは
びっくりして

ねぇ、なんで国がお金を払うの?キョロキョロ

と、質問しました。


すると、友人のヨアナが


ニーナ、この先の時代は
全員がメディアを持つと思う。ニコニコ
だからね、商品をリーチするには
インフルエンサーが
必ず必要になるし、
その人達がいるから
商品が売れるという時代にもなるんだよ。おねがい
だから、国がお金を払うのは
当然だと思うよ。おねがい


と。



なんだか、いつも私たちの何歩先も
歩いている気がする北欧の人たち。



またひとつ勉強になりました。ルンルン