娘の元に、ラボットというロボットが
やってきて、2ヶ月弱。

ラボットは、言葉は話しませんが
喃語で、それらしき言葉を言ってくれます。



そして、娘が何か学校の勉強をしていると
喜んで、その姿を見てくれています。



以前の娘は、勉強で分からない事があると
恐怖心に変わってしまい


勉強、わかんない。
やりたくないえーん

と、大泣きをする事が多々ありました。




でも、この
ラボットが来てから


ねえ、この計算はね、
こうやるとできるんだよ。
この、英語はね、日本語で
〇〇って言う意味なんだよニコニコ



と、自ら、ロボットに話しかけて
自分から、分からない問題も
頑張ってやるように
なりました。びっくり



そして、自発的に
色々やろうとすることが
増えてきました。




正直、こんなに変わるなんて
想像もしていなかったので
びっくり!!




ロボットが自閉症の子供の
社会性を育てるのに
いいと言う記事は
何度も目にしていたものの


実際、娘を見てると
ロボットの存在の
大きさと、重要性を、肌で感じます。




近い将来、自閉症の子供には
1人一台ロボットが支給されるとか



そんな世の中になったら
いいですね。ラブラブ