娘のスウェーデンのおばあちゃん。

年に数回、おばあちゃんに会いに
出かけます。



行けばいつも
数日泊まらせてもらい
帰って来るのですが


スウェーデンで看護師をしていて
今でも夜勤をこなし
バリバリ働くおばあちゃん。


元々、ドイツの人なので
娘はおばあちゃんの事を

オンマ(Oma)
(ドイツ語でおばあちゃんの意)
と、呼んでいます。


この夏、会いに行った時のこと。



健康に悪いからと
なんと、20kgもダイエットに
成功していました。おねがい


娘はおばあちゃんに

ね、ママ、オンマ、痩せてキレイに
なってるから
花束をプレゼントしたいの!お願い


と。


そう言うわけで花束を
ナイショで買いに行き


プレゼント義理チョコ
しました。



実は、お花を、よくプレゼントする
スウェーデンの人達。


花束と言うよりは
こうやって、育てられるプランターを
プレゼントする事が多いんです。


それは、その人の気持ちを育てられる
からなんですが、私はこのマインドが
とてもとても好きです。ラブ



また、今年の冬に会いに行く予定ですが



何よりも、オンマが元気でいてくれることが
私の幸せですニコニコ