パパ達のホムパ第2弾。



北欧では、得意な人が得意なことを
すると言うのが普通です。



なので、



ホームパーティーも
きちんと予算を立てて
その中でやり繰りをするのはもちろん、
料理の得意なパパが料理をしたり
ワイン🍷のエキスパートの
パパがワインを選んだりと、

すごく合理的です。


要するに誰も
無理をしないのです。ニコニコ



この日のパパ達と子供達の
パーティーで話題になったのは


子供達にいい食材について


でした。

2人が話しているのはアボカドを
使う離乳食の話。


どのくらいの頻度であげてる?
とか
どういう料理にしてる?
とかを
ずっと話をしていました。ニコニコ





そして、こちらのパパ達は
ビーガンで育てる子供達の栄養面について。
(北欧は地球環境を守る為に、みんな積極的にビーガン生活を始めています。)



僕たちは肉や魚が当たり前だったけど
子供達は、もう、そうではないよねぇ?キョロキョロ



そうしたら人体の免疫面からも
やっぱり変わってくるから
我々が栄養学の勉強を、今以上にきちんとする必要があるよ。キョロキョロ



オススメの本ある?キョロキョロ


と、積極的に意見交換をしていました。



本当に勉強熱心。


そしてそこから、話題は和食になりました。


日本食は世界で一番健康的と
されています。おねがい
だから北欧でもかなり人気があって、
街中のあちらこちらに日本食のレストランも
ここ数年で増えました。



と、言うわけで、日本食について
私も少し話をさせてもらいましたが



真剣に聞いてくれたパパ達。



話の終わりに
でも、みんな栄養学の事について勉強するって
すごいね!おねがい



と言ったら



ニーナ、子供達を守るのは
親の僕たちの仕事だよ。
当たり前だし、それが出来るのは
幸せ。
だから、楽しいじゃない?ウインク


と。



ママ以上にママかもしれない
北欧のパパ達。


沢山勉強になりました。ニコニコ