北欧の小学校では
どんな服装でも大丈夫なので
子供達が髪の毛を染めても、お化粧しても
全然オッケーです。
(とは言え、オーガニックで子供でも使用できる安全なものを使ってます。)


どんな格好だとしても
それは個性なので、尊重しているのです。


と、言うわけで

オシャレ番長と言われている
小学校4年生の
ヨアナ(Joanna)ちゃんに
ちょっと聞いてみました。




ヨアナちゃん、趣味は何ですか?
趣味は、ファッションサングラス
カジュアルなものと、大人っぽいものを
合わせて、今の等身大の私を作るのが好きなの。


コーデの秘訣は?
あまり沢山の色をいれないこと。
それと、色々な洋服を着てみたいから、
どんな色でも合うように
髪をブロンドに染めてる。
今日はね、シンプルコーデだから、アクセントでネックレスを持ってきたのがお気に入り!乙女のトキメキ


将来の夢は?
ファッショニスタであり、太陽光の博士!


ところで、日本の小学校だとネックレスとか、お化粧とか学校にしていけないんだけど
もし、ヨアナちゃんが日本の学校に通う事になったらどうする?
え?できないの?なんで?
学校は勉強する場所だから、私はどんな格好でもいいと思うよ。あ、でも、それは日本なりのルールや考えや歴史の背景があるということだよね?それを聞いて学んでから答えをだすと思う。納得出来るまで、なんでダメなのか、きちんと話し合いたいな。ルンルン



最後に、日本の人たちに何か
メッセージがあったらください。
日本に一度行ってみたいです。
すごく整理整頓されてて、丁寧で優しいって
日本に行った人たちがみんなそう言うから。
それにね、大福食べてみたいの!

大福?笑

うん、あれ美味しそうだよね。Youtubeで見てね、食べたくなったの。日本に行ったら寿司じゃなくて、私は大福食べたい!笑



ヨアナちゃん、ありがとうウインク