基本的に北欧の人たちは
背が高いです。

どれくらい高いのかと言うと
スウェーデンでは
男性の平均身長180cm。
女性の平均身長166.9cm。


私の身長は168cmですが
でも実際、私より小さいスウェーデンの
女の人に出会ったことはないんです。ポーン



だから、子供でもこんな感じ。


左は7歳のうちの娘。
右は5歳の友人の息子くん。

娘は120cmぐらいなので
日本でも小柄。
だからスウェーデンでは
もちろん1番小さいです。

友人の息子くんは
5歳になったばかりですが
身長は124cm。
それでも、北欧では
すごい背が高いわけでは
ないから驚きです。びっくり


と、言うわけで
これが大人だとどうなるかと言うと



仕事仲間のパトリック(194cm) 
と私 (168cm)。



こんな感じ。上矢印
しかも私、ヒールの靴を履いてます。ニヤニヤ




ちなみに私、北欧では

あ、あの小柄な人だねおねがい


と言われていて


日本では考えられない感じです。笑



でも、冷静に考えたら
私が小さいって…タラー


怖いですよね。笑