この前のこえのブログで

少しお話しさせていただいたのですが

私の娘は自閉症スペクトラムです。

 


娘は今、7歳、小学校一年生ですが

自閉症スペクトラム

と言われたのは

彼女が3歳の時。

ディスレクシア(読字障害)

言われたのは4歳の時でした。

 


後でブログできちんと書かせていただこうと思っているのですが

実は彼女が2歳の時から、自閉症でディスレクシアであることに

私自身は気がついていたんです。。。キョロキョロ

 

 

それから紆余曲折ありましたが

彼女の診断を受けて

私はきちんと、発達障害について

学ぶ決断をしました。

 

今はイギリスイギリス

発達障害の子どもたちに関する

Special Educational Needs and Disability (SEND)と言う分野を

仕事の合間を縫って勉強をさせていただいています。


本当は北欧で学ぶのが

一番良かったのですが

仕事の都合上でスケジュールが

合うスクールがイギリスイギリスだったので、そうしました。ルンルン

 


あと2ヶ月ぐらいで

勉強が終わる予定なので

(たぶん)

本当はそれが終わってから

娘のこともお話し

させていただこうと思っていました。ニコニコ

 

その方が専門的な話も少なからずできるのかなと思っていたんですが

今の等身大の自分でいいのかなと思い

少し早いかなと思いつつも

お話しさせていただくことにしました。キラキラ

 

 

勉強が終わったら

私には沢山夢があります。おねがい

 



私の今の仕事はデザイナー

なので、デザインとも

いろいろな形で融合していきたいねと

北欧の人たちとも色々な話を

始めさせてもらっています。ニコニコ

 

 


娘だけではなく、発達障害と言われている子供達にとっても、大人の人達にとっても


少しでも、今よりも、もっと

生きやすい世の中になれたら、

そして何かのカタチで誰かの勇気に

なれたらとてもとても嬉しいです。

 



これが、今の正直な私の気持ちです。

 


もしよろしければ、またブログに遊びにきていただけたら幸いです。キラキラ

 


前を向いて娘と一歩ずつ

歩いていきたいと

思っています。ニコニコ




どうぞよろしくお願いいたします。

 


Nina