こんにちは、Ninaです。
今日は水道水のお話をさせてください。
よく、水道水飲めるんですか?
という質問を頂きます。
確かに水道水が飲めるって事はとてもとても重要ですよね。
北欧はすべての国で水道水が飲めるので全然大丈夫です。
ただ、日本と違ってヨーロッパの水道水っていうのは基本硬水で硬いお水なんです。
日本は軟水で柔らかいお水なので、日本人からすると少し飲みにくいって思うかもしれません。
あと、胃が弱い方はお腹を壊してしまうこともあるかと思いますので、
硬水が体質に合わないという方は
お店で軟水のミネラルウォーターを購入されることをお勧めします。
でも5カ国とも水道水のおいしいです。
とりわけアイスランドの水道水は世界で最も綺麗で美味しい水道水と言われていて、消毒など一切手を加えていないので天然の水が水道からそのまま流れてきます。
蛇口をひねると、ミネラルウォーターが出てくるような感じなんですね。
私もいつもアイスランドに出張に行く度にお水が美味しくて感動しています。
お水が飲みたくてアイスランドにまた行きたいなって思うくらいアイスランドの水道水は美味しいですので、是非行かれる際は飲んでみてください。
ちなみに、水道水の飲める国って実は世界で15カ国ぐらいしかないみたいなんです。
実際はもう少しあるみたいですけど、
意外と少ないなあと思いました。
一応、国のリスト表みたいのがあって覗いてみたんですけれども、なぜか、ノルウェーとデンマークはその国のリストの中に入っていなくて
あれあれあれあれちょっとびっくりしちゃったんですけど笑
何で入ってないのか謎なんですが、笑
リストをもしご覧になった方
あれ?入ってない!って心配なさらないでください。
私の主観ではなく、本当にデンマークもノルウェーもきちんと一定の基準を超えた水道水になってますので大丈夫かと思います。
それでは今日も皆様良い午後をお過ごしください。