外食は、日本だとちょっと大変です。


私は必ず行くお店に
自分が小麦アレルギーであることを
事前に伝えますが


それでも
小麦粉、醤油や味噌がダメなだけに
調味料の中にそれらが
使われている事が多い
和食、中華、韓国料理は
あまり食べられないのが現状。


食べられない事は
私自身は
もちろん慣れているので
実は何も気にしていないんですが


周りが気を遣ってくれてしまうので
それが申し訳ないなって
やっぱり思います。ショボーン



ちなみにお酒は
ビール、焼酎、ウィスキー、ウオッカ、ジンが飲めないので
だいたい
ワイン赤ワイン白ワインか日本酒日本酒でーす。コアラ



お昼は、打ち合わせではない限り
Uber eats に頼んじゃう事も
多いです。

本当はお弁当を作るべきなんでしょうが
なんせ、時間が不規則なので
お昼の時間も
決められないのが現状。

その点
Uber eatsはグルテンフリーのお店を選べるし
現在地を伝えれば
そこまで持ってきてくれるので
なんか安心で照れ



会食の時は
もちろん事前に小麦アレルギーだと
お伝えさせて
いただいてます。



でも、色々な人に
大変ですね。って
助けていただいて
私自身は
本当に本当に感謝でしかないです照れ