下矢印このネタ。下矢印


 

私がずっと

北欧、北欧〜〜〜!って言っている

北欧諸国について、ちらっとお話させていただきたいと思います。

 

 

 

下記が、スカンジナビアとか北欧とか言われている国々です。

 

 

 

よく、スカンジナビア北欧って何が違うの?

と聞かれるのですが、

ま、微妙〜に違っているんです。

 

 

スカンジナビア

デンマーク、スウェーデン、ノルウェーの3カ国を指します。

これは完全に歴史上の都合です。

 

そして北欧と言うと、この3カ国にフィンランド、アイスランドが加わって

デンマーク、スウェーデン、ノルウェー、フィンランド、アイスランドの5カ国を指します。

とは言え、これは広義の意味で北欧と定義した場合なので

狭義の場合は、デンマーク、スウェーデン、ノルウェーの3カ国だけになったりします。

 

でも、だいたい一般的に”北欧”と言うと

デンマーク、スウェーデン、ノルウェー、フィンランド、アイスランドの5カ国

って思ってもらうと分かりやすいかな。

 

 

距離でいうと、日本から一番近いのは日本から7,548km離れたフィンランド。

 

直行便で約10時間20分です。

意外に知られていないけど

フィンランドは日本から一番近い欧州なんですよ。ラブ

 

 

ちなみに北欧5カ国の人口

おおよそ

 

デンマーク : 573万人

スウェーデン : 990万人

ノルウェー : 523万人

フィンランド : 549万人

アイスランド : 33万人

(2016年度)

 

 

この5カ国全部足してもおおよそ2119万人。

東京都の人口がおおよそ1,300万人と言われているから

かなり少ないですよね。

 

 

公用語は

 

デンマーク : デンマーク語

スウェーデン : スウェーデン語

ノルウェー : ノルウェー語

フィンランド : フィンランド語、スウェーデン語

アイスランド : アイスランド語

 

なんですが、みんな英語が話せるので

バイリンガル、もしくはトリリンガル。

 

 

更に、

こんなに人口が少ないのに

 

デンマーク : LEGO、ロイヤルコペンハーゲン

スウェーデン : H&M, IKEA, Spotify, Volvo, skype

フィンランド : marimekko、イッタラ

 

 

と、みんなが知っている世界的企業が結構あったりして。

 

また、北欧は福祉国家としても有名ですが

世界幸福度ランキングでは上位5カ国のうち4カ国は北欧です。

 

ノルウェー : 1位

デンマーク : 2位

アイスランド : 3位

フィンランド : 5位

スウェーデン : 10位

 

 

とにかく、色々知りたいことだらけの北欧。

でもまだまだ情報は少ない且つ断片的。

 

 

と、言うわけで情報をもっと

皆さんにお伝えできたらいいなと思っています。音符