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Ninaです
5歳&3歳の2児の時短ワーママ
共働き生活や仕事術
子育てや好きなことなど綴ってます
今は家でなんでもできちゃう
肩甲骨をほぐすとやせ体質に〜
我が家で使ってるヨガマットはコチラ
「はー、全然伝わらない」って時は
私は大手メーカーで
バイヤーをしています
バイヤー仕事はイメージが
つきにくいかもしれませんが
簡単にいうと
物を買うために
色んなことを調整するお仕事
必要な物を
最適な量
最適な価格
最適なタイミングで
買えるように
調整するお仕事です
売ることが仕事の営業マンとは
反対に
買うことが仕事の調達マンに
必要な能力
それは
交渉力
というより
説明力
だと思ってます
交渉のカードとなる情報を集めて
相手のカードを予測して出す順番を
考えることも大切なんだけど
過去、現在、未来を
数字を使って論理的に
説明する力
こちらの要求事項や
相手の要求事項について
目的と手段、実現可能性を明確化して
説明する力
論理的に
ストーリーを組み立てる力
がとても大切だと感じてます
ただ、いくら論理的に説明しても
相手は人間
これが伝わらないことも多々あります
は〜何回説明しても通じん
そんな時
自分の過去ブログ読んでハッとする笑
あー、私コロナを理由に
コレが出来てなかったかも。
まず相手を知ろうとすること
休職中に行った自己分析ツールの1つ
人間を5パターンに分類
その数値バランスでタイプ分けする考え
私はこの中で
弁別性の数値がかなり高く
0か1で分けたがる人
正しく判断しようとする余り
相手を質問責めにしてしまう人
相手を責めてるつもりはないのに
論理的且つ正確に伝わるように
丁寧なビジネス口調で話してしまう人
関西の人からは冷たく感じるらしい
グレー判断が嫌いなばかりに
"何を" "誰が" "いつまでに"を
明確化したがる人
期日管理がガチガチすぎてプレッシャーらしい
相手の表情が見えてる中で
これをする場合は
多少の言葉選択の変更や
声のトーンや笑顔でカバーできますが
WEB会議はお互い
顔が見えなーい笑
相手がどんな人で
何が好きで
何に興味があって
何を大切に考えて仕事してて 等
相手をよく理解するために
相手について聞いて
相手の話したいことを聞いて
相手の声に耳を傾ける(傾聴する)
この姿勢が
WEBの場合は
更に意識してやるべきだったかも
会議前にアイスブレイクタイムを
入れるとか
時短ワーママなので
効率化、最適化、最短化
を合言葉に色々進めてきましたが
一緒に働く相手を知るための
時間を割く
これをやるとやらないとでは大違い
色んな調整で時間かかって
結局遠回りになることも〜
認識の齟齬とかね
逆にこれをやって
分かり合えないなら
割り切るけど笑
これぞ弁別特性〜
「あー、なんか相手に全然伝わらない」
って方は
まず相手の話に耳を傾けてみてください〜
聞くフリだけでも効果はあるはず
今日もお読み頂きありがとうございました