育休&帯同休業

中国にて駐妻中

Ninaですチューリップ赤

 

 

 

 

 

私が主催する

駐妻キャリアCafe@深圳

第4回目を開催しましたー!

 

 

 

 

 

概要はこちら↓↓

 

前回開催レポはこちら★★★

 

 

 

 

 

 

 

今回は1名の方が

お子様連れでいらしてくれました照れ

来る予定の2名の方が急遽キャンセルにあせる

またの機会にお待ちしていますビックリマーク

 

 

 

 

 

 

 

今回のテーマは

復職準備ワーク

〜復職における不安を整理しよう〜

 

 

 

 

 

 

 

◇内容◇

本帰国後の復職(再就職)に向けて

様々な不安を整理するワーク

 

また復職に向けた様々な準備について

情報を共有する

 

 

 

 

 

 

 

書き出してきた

復職後の不安を共有し

3つのワークに取り組みました。

 

 

 

 

 

 

最後には自分で決めた

アクションを宣言し合います。

 

 

 

 

 

 

今回初めて開催した

復職準備のワーク

 

 

 

 

 

 

 

復職予定の方の意識が高い!!

本当にすごい!!

 

 

 

 

 

私も頑張らねば〜〜笑い泣き

と話しながら反省汗

 

 

 

 

 

 

 

そしてまたもや

盛り上がり過ぎて

写真撮るの忘れたー笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

いつもいつも

会主催に必死ですいません笑

 

 



実は2人目妊娠中にピアスの穴を開け直しました 。

1人目の時にイヤリング落とし過ぎた〜泣

それぐらい必死に子供と外遊びしてたんです。笑






 

【ご感想】*感想は一部抜粋、省略があります。

 

 

●どうして参加しようと思われましたか?

ブランクがある状態での仕事開始や

子育てとの両立に不安があるため

 

 

 

 

 

●参加して印象に残ったことはなんですか?

これまでと同じような働き方が

唯一の選択肢ではないと気づけたこと。

 

 

 

 

 

●今回の会はどんな人にオススメしたいですか?

帰国後の仕事開始に不安がある方。

帰国までに自分の考えを整理したい、

優先順位をつけたい方。

情報共有したい方。

 

 

 

 

 

●その他なんでもどうぞ!

自分なりに帰国後の働き方や生活について

イメージ出来ていると思っていたけれど、

まだまだ優先順位が整理できていないことに

気づかされました。


今回のワークを通して、

自分はどんな働き方をしたいのか、

それを実現させる為にはどんなアクションが

必要かを掘り下げてみたいと思います。

 

 

 

 

今回参加された方は

復職後も復職前と近い働き方を求めつつ

子供のことが気がかりとお話しされていました。

 

 

 

 


 

 

印象的だったのが

”やってみて考えようと思います”

という行動力のある力強いお言葉!!

 

 

 

 

 

 

 

 

私はどちらかというと

不安に対してどんな手立てがあるかを

事前に対策を準備しておきたいタイプパー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例えば

子供が病気になった時の預け場所

病児保育、ファミサポ、シッターサービスなど

念のため先に登録を済ませておきたいし、

子供との相性を事前にみたいとも思ってしまう。

 

 

 

 

 



 

だからその準備期間を踏まえて

復職前に帰国しないと・・・ショボーン

とまで考えていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも今回参加者の方の優先順位は

”再就職”と”保育園入園”が最優先!!

 

 

 

 

 

 

 

その後のことは今不安に感じても

仕方がないし、その時考えようと思います!!

となんとも思い切りがいい!!照れキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

どちらの考えが正解・不正解って話ではなくて

”そうなった時に考える”精神って

とっても重要だと最近思うんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

私は先々のことを不安に感じすぎて

何に不安を感じているのかも

時々迷子になっていた時期がありましたチーン

だから今ワーク色々作れているのですが笑

 

 

 

 

 

 

 

 

海外生活は予想外の連続

どんなに準備していても

どんなにイメトレしていても

予想外のことが起きることもある。

 

 

 

 

 



 

おそらく子育てしながらの仕事も

同じように予想外の連続なんだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

子供の体調や夫の仕事など

自分ではアンコントロールな部分での

予想外の連続

 

 

 

 

 

 

 

その時々の臨機応変さって

生きる上でとっても重要な能力

 

 

 

 

 


 

海外生活をする中でそんな臨機応変さを

知らず知らずのうちに

身につけていたとしたら

駐妻生活が本帰国後の自分の人生を

最強なものにしてくれそうですよね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は参加者の方から

私もたくさんのことを学ばせていただきました照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

駐妻期間は

自分のキャリアについて

見直せる絶好のチャンス!

 

 

 

 


 

次回ご参加お待ちしています!!

 

 

 

 

 黄色い花次回開催黄色い花

 

チューリップ赤 5月16日(木)10:00~11:30

 【テーマ】

  復職準備ワーク

  本帰国後の復職(再就職)に向けた不安を整理するワーク

  (本帰国準備に関する情報共有も含む)

  

 

チューリップ赤 5月23日(木)10:00~11:30

 【テーマ】

  パートナーシップ強化

  理想の夫婦像を見つけるワーク

 

 

ラブレターお問い合わせ:shenzhen.careercafe⭐︎gmail.com

⭐︎→@に変更の上ご連絡ください

 

*ワーク詳細はこちら
*都合によりトークテーマは変更になる場合があります。

 

 

 

お読み頂きありがとうございましたクローバー

 

 

◯●◯● ◯●◯● ◯●◯● ◯●◯●

 

ベルブログ登場人物紹介はこちら

 

ベルNinaの自己紹介ストーリーはこちら

 

ベル駐妻になるまでのストーリーはこちら

 

ベル深圳のホンネシリーズはこちら

 

 

ベル人気記事はこちら

1位 嬉しい報告と私のお気に入り紹介PJ始動

 

2位 深圳のスタバで驚いたこと

 

3位 出産前・渡航前にやっておいて良かったこと

 

 

 ◯●◯● ◯●◯● ◯●◯● ◯●◯● 

 

 

ランキングに参加していますピンク音符

クリック応援お願いします音符

 

↓ここをポチッとベル

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村

 

フォローしてね