育休&帯同休業で駐妻中

深圳生活3年目のNinaです。

 

 

 

 

ピンク音符初めましてはこちらピンク音符

ブルー音符これまでの経緯はこちらブルー音符

いいね&コメント&フォローありがとうございます!

質問&リクエストはお気軽にどうぞニコニコ

 
 
 

 

最近3歳の娘が

なんで?どうして?

質問してきて

困っていました

 

 

 

 

この攻撃力たるや!チーン

 

 

 

 

 

料理作っていようが

洗濯していようが

他のママと話していようが

 

 

 

 

 

 

ママ~

 

ママー

 

ママーー!

 

 

 

 

 

聞いてる?

なんで?

どうして?

これなにー!?

 

 

 

 

 

 

はい。

はいはいはい真顔

 

 

 

 

 

 

わかってるんですよ。

こーゆーときは

あれですよね?

知育的には

 

 

 

 

なになに~

どれどれ~

の子供目線になって

子供に届く言葉で

応える

 

 

 

 

 

でもさ、

今日はちょっともうママ

しんどい笑

 

 

 

 

 

パパいない土日に

なんで攻撃はしんどい笑

 

 

 

 

 

そう思ってたら

今日娘が「これはなんでしょー?」

と唐突にクイズを出してきた

 

 

 

 

 

でもクイズでもなんでもなくて

勝手に話し始めた

 

 

 

 

「これは〇〇なので、だから、〇〇なんです!」

〇〇は聞き取れず汗

 

 

 

 

 

あーなるほど。

 

 

 

 

 

娘ちゃん今

接続詞勉強中なのね。

 

 

 

 

 

ママになんで?って聞いて

答えてもらった内容よりも

答え方を勉強してたみたい

 

 

 

 

 

一生懸命彼女なりに

言語学習してると思ったら

急に愛おしくなってきちゃった笑

 

 

 

 

私も中国語勉強中に

先生の返し方よく聴いてるし

なんかすっと理解できちゃった

 

 

 

 

新しい発見でした~ニコニコ
 
 

 

ランキングに参加していますピンク音符

クリック応援お願いします音符

 

↓ここをポチッとベル

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村

 

フォローしてね