こんにちは。

深圳駐在1年9ヶ月目

新米2児ママのNinaです。

 

 

 

 

ピンク音符初めましてはこちらピンク音符

ブルー音符これまでの経緯はこちらブルー音符

流れ星いいね&コメント&フォローありがとうございます!流れ星

励みになりますニコニコ

 
 
 
 
以前にも書いた一時帰国したくない理由。
 
 
 
 
ショボーン子供が小さいから長距離移動がしんどい
 
ショボーン寒い時期に帰ると流行病が多くて心配
 
ショボーン寒い時期は荷物がかさばるし大変
 
ショボーン小さい子連れて落ち着ける家が日本にない
 
 
 
こんなことあげてました。
 
 
 
 
 
 
でもこの記事を見てもう一つの理由を思い出しました。
 
 
 
 
中国で仕事をされている日本人のりょうさん
中国人の奥様と結婚されて日本にしばらく滞在中のようなんですが、電車の中での一幕。
 

 
 
 
 
そうそう
 
 
 
日本に帰ると
 
 
 
 
小さい子連れに冷たい日本社会を
目の当たりにして寂しくなるんですよね〜〜笑い泣き笑い泣き
 
 
 
 
 
 
第二子出産のために帰国した際に滞在した6ヶ月で嫌ってほど思い知らされました。
 
 
 
 
 
日本人、小さい子連れに厳しくないですかー笑い泣き
 
 
 
 
 
タクシー乗って子供が泣くと嫌な顔されるし、
 
 
電車やバスにベビーカー持って乗り込むと嫌な顔されるし、
 
 
降りる時とかすごい邪魔そうな扱いされるし、
 
 
公共の乗り物で子供が泣き始めると冷たい目で見られるし。。。
書いてて悲しくなってきた。。。えーん
 
 
 
 
 
 
深圳(中国)は子連れには本当に優しい。
 
 
 
 
 
 
タクシー乗って子供が泣くと「怎么样??(どうしたのー?)って笑顔で大体聞かれる。
もちろん大体働き盛りの男の人たち。
 
  
 
 
電車やバスにベビーカー持って乗ると
「多大了?(何歳?)」って聞かれたり、
大体みんな笑顔で子供の顔を覗き込んでくる。
男女年齢問わず大体みんな笑
 
 
 
 
電車やバスを降りる時はベビーカーを持ち上げたり大体手伝ってもらえる。
 
 
 
公共の乗り物で子供が泣き始めると優しく声かけてくれたり、笑ってくれる。
 
 
 
 
あとよくお菓子くれる照れ
 
 
 
image
 
 
先日の土曜に急に旦那さんに仕事の依頼が入り、
家で電話とPC使ってなにやら慌ただしく仕事を始めてしまいました。
 
 
 
 
当然ニー子はパパと遊びたいからパパの邪魔し始めるけど、パパは仕事の内容的に外には出れない感じ。
 
 
 
 
しょうがないから私は8ヶ月のナナ男を抱っこして、ベビーカーに3歳ニー子を乗せてお出かけ。
 
 
 
 
 
でも深圳では1人の大人が小さい子供2人を連れているって珍しいようで、
周りの人がすごい助けてくれるんです。
確かに中国人の場合、子供が2人いる場合は子供1人に対し大人が必ず1人います。キョロキョロおじいちゃんおばぁちゃんとか
 
 
 
 
 
ベビーカーが段差でちょっと躓いたら
 
 
 
20代くらいの若い男の人がベビーカーを持ち上げてくれたり。
 
 
 
 
 
買い物した荷物が重くてベビーカーが動かなくなってたら
 
 
 
これまた30〜40代の男の人が「手伝うよ!」って駆け寄ってきてくれたり。
 
 
 
 
 
 
 
 
どんな啓蒙活動
 
どんな教育をしたら
 
こんなにも子供に優しい国になるのか知りたいにやり
 
 
 
 
 
中国人にとって子供は宝って言うように、本当に若い世代からお年寄りの世代まで小さい子連れに本当に優しい。
 
 
 
2人以上子供がいるとすごい褒められる笑
 
 
 
 
 
日本では保育料無償化など経済面で子育て世代に優しい国になってはきているけど、
 
実際に関わる周りの大人たちに変化がないと本当の意味で子育てしやすい環境にはならないんじゃないかな〜。
 
 
 
 
 
 
中国に来るまでは
 
 
 
中国 = 汚い うるさい いい加減 
 
 
 
ってマイナスイメージが強かったけど
 
 
 
深圳は子連れに優しいし、インフラ関連の発展は日本より進んでいるし魅力的な部分もたくさんあります。
 
 
 
 
大好きな日本だからこそ一時帰国でそういう一面を目の当たりにするとだいぶ凹みます笑
 
 
 
 
でもコンタクト買いたいからやっぱり帰らなきゃかなと思い始めた今日この頃ですチュー
 
 
 

 

ランキングに参加していますピンク音符

クリック応援お願いします音符

 

↓ここをポチッとベル

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村

 

フォローしてね