こんにちは。

深圳駐在約1年、新米2児ママのNinaです。

 

 

 

 

初めましてはこちら

これまでの経緯はこちら

 

 

 

さて今日は前回のお話の続きです。

 

 

 

帯同休業でこちらに来た駐在妻(私)が休業期間を

「キャリアの一部」にするために大学留学に

チャレンジ。

 

 

 

子供の預け先を決めたので今度は

その2<大学の情報収集>に取り掛かります。

 

 

 

 

 

深圳大学ってどんなとこ?

留学って言ってもどんな授業内容があるの?

申し込みってどうやってやるの?

 

 

 

 

あの時、こんなことが知りたかった!えーん

でもどこにも情報がなかった!えーん

ので書きます笑

 

====================

 

さてさてどうやって大学の情報を収集するものやら。

 

 

 

 

 

何!?同じマンションに大学に通っている

ママさんがいるだと!?

これは話を聞くしかないではないか!!!

 

 

 

 

 

と言うことで、事情聴取。。。ニヤリ

 

 

 

 

じゃない笑

 

 

 

 

大学に通学した経験のある2人のママさんをお家にお茶に招いてお話しをお伺いしました。

 

 

 

 

 

A子さんからは

使用教材や授業内容等を詳しく。

 

 

 

B子さんからは

子供がいる中でどうやって大学に通うかを詳しく。

 

 

 

 

<授業内容(A子さんの場合)>

授業コースは「入門、初級、中級、高級、商務」に分かれている。

授業コースは自分で選択できるけど、入門コースにしてしまうと拼音からの授業になってしまうので、ある程度勉強してから初級以上のコースで留学すると付加価値が感じられて良いとのこと。

 

 

授業コースを決めて、面接?というか教材受け取りの時にコースの適正なんかを見られるそうです。

アドバイスももらえる。こっちのコースにしてみたら?とか。

 

 

授業開始後も2週間以内だったら、コースの変更が可能。

入ったクラスが難しすぎると感じたら、授業クラスを変えてもいいってことです。

 

 

難点は、授業は原則英語で行われるため、黒板に書き出されるのが拼音メインだったりする。

日本人は漢字に慣れているから、漢字で書いてくれればすぐわかるのに。。。と

ちょっと周りとタイムラグを感じることも。

ただ、その分聞き取りの力は抜群に上がるそうです。

 

 

各コースによって教材がちょっと違ったりするらしいけど、基本的には一般的に使われている言語学習の教科書。

先生によって宿題の量なんかもちょっと違うらしいです。

 

 

 

 

<通学スケジュール(B子さんの場合)>

 

7:45  家を出発

 

8:00  子供を幼稚園に預ける

 

8:10  深圳大学行きのバスに乗り込む

 

8:40前後 深圳大学に到着→授業受講(但し、ちょい遅刻前提)

※授業は8時半に開始

 

12:00 授業終了→帰りのバスに乗る

 

15:30 子供の迎え(これまでに家事・夕飯作り)

 

17:00 夕食・風呂

 

20:00 子供の寝かしつけ後、大学の課題(毎回大量らしい)

 

23:00 就寝

 

 

B子さん曰く、ここで子供に体調を崩されると一気にHPが減るらしい笑い泣き

 

 

<行き方>

バス、タクシー、電車があります。

昔は通称白タク(個人タクシー)を契約して、子供の幼稚園送迎後にそのままタクシー乗合いで通っている方もいました。

最近は白タクの価格も上がり、バス通学している方が多い印象です。

これは住んでいる場所によって違うかな。

 

 

 

<必要書類>

入学申請書、パスポートのコピー、学歴証明書のコピー、証明写真2枚

 

 

<申し込み方法>

お手軽なのはインターネットからの申し込み(大学への直接提出も可)

 

 

深圳大学国际交流学院」で検索

 

 

 

「日本語」を選ぶとわかりやすい

 

 
 
「インターネット申し込み」をクリック

 

 

 
 
 
 

規約同意にチェックして進みます

 
 
 
 
必要事項を入力して送信
 
 

 

 

完了!!

 

 

 

 

あとは送られてくるメールに従って、必要事項の入力を行います。

 

 

 

<授業期間>

授業は前期、後期の他に短期も。

 

春季:3〜7月

秋季:9〜1月

 

夏季短期:7〜8月(4週間コースと7週間コースあり)

冬季短期:2〜3月(2週間コース)

 

 

お子さんがいる人は子供の夏休み、冬休みのスケジュールの事前確認が必須です。

春季だと試験期間と子供の夏休みが被ってしまい受講できないそうですチーン

 

 

 

 

参考になると嬉しいですニコニコ