こんにちは。

深圳駐在約1年、新米2児ママのNinaです。

 

 

昨日深圳は朝は26度。最高気温が33度。

東京は最高気温35度。大阪は37度。

 

 

 

深圳の方が涼しいキョロキョロ

 

 

 

でもこっちは湿度が高いですもんね。

早く夏終われー!!

 

 

 

初めましてはこちら

これまでの経緯はこちら

 

 

 

さて今日は私が仕事に復帰したら、

もしくは日本に戻ったら周りの方にお話したいと思っているお話。

 

 

中国のイメージを日本のメディアからしか知らなかった自分がすごく恥ずかしくなったお話です。

 

====================

 

中国に来て約3ヶ月が過ぎた頃だったでしょうか(記憶が曖昧。笑)

 

 

 

私は娘のニー子を連れて電車に乗っていました。

 

 

 

 

ニー子は乗り物が苦手。

当時1歳でしたが、じっとベビーカーになんて座っていられません。

 

 

 

なんとかお菓子で釣って、

電車の座席に大人しく座れた頃、

途中の駅から3〜4歳くらいの双子の女の子を連れたご両親が乗り込んで来ました。

 

 

 

 

その女の子達も、乗り物が苦手なのかな?

はたまたイヤイヤ期なのかな?

 

 

電車に乗り込むなり、

「キャーキャー」と金切り声のような声を出し合って、二人で遊び始めてしまいました。

 

 

 

ご両親も何度も「やめなさい」と言っている様子。もう手を焼いて困ってしまったという感じでした。

 

 

 

 

私は、ちょっと離れたところに座っていて、

その子たちの騒ぐ様子とご両親の困り顔を見て、

 

 

わかるーーーーえーんわかるよ!

周りからいつ怒られるかわかならいし、ドキドキするよねショボーン頑張れーーーあせる

 

 

と思っていました。

 

 

 

 

 

すると、その家族の前の座席に座っていた老夫婦。

 

 

お爺さんの方がいきなり、大きな声で、

 

 

 

 

 

 

「どっちがお姉ちゃんだ!?」

 

 

 

 

 

 

と聞きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

え!?そこ!?

 

 

 

 

 

 

 

私、ビックリキョロキョロ

 

 

 

 

 

 

 

私も中国語習い始めて約3ヶ月。

何とか聞き取れて覚えている範囲内で書きます。

 

 

 

 

 

お爺さん:どっちがお姉ちゃんだ!?

 

 

ご両親:こっちですあせる

 

 

お爺さん:何歳だ!?

 

 

ご両親:〇〇です←聞き取れず

 

 

お爺さん:そうか、大きな声で元気で良いことだ!!

 

 

 

 

最後は「好棒好棒(ハオバン)!!」中国語で「すごい、とか、よくやった」と言う褒め言葉

っと言って、親指でグッド!Good!!ってしていました。

 

 

 

隣に座っているおばあさんも笑顔で見守る。

 

 

 

その後、電車で会ったその2家族は他愛もない世間話をし始めました。

 

 

 

 

すると、自然と双子ちゃんが落ち着いて静かに。

 

 

 

 

 

 

これに、私ビックリポーン

 

 

 

 

 

 

中国人って、うるさくて、マナーが悪いってイメージがあったけど、なんて子供に寛大なんだろう。って。

 

 

 

 

 

てっきりお爺さんが怒ると思ってた私。

 

 

 

 

 

子供が公共の場で騒ぐ=周りに怒られる

 

 

 

 

 

ってなんて悲しい固定観念を日本で植え付けられてきちゃったんだろうって。

 

 

 

 

中国に来て以来、私も時々、電車に乗り込む時や階段などで、ベビーカーを持ち上げるのを手伝ってもらいました。

 

 

 

 

この前なんて買い物した荷物が重すぎてちょっとした段差で戸惑ってたら、向こうから40代くらいのおじさんが走ってきて持ち上げてくれたよびっくり

 

 

 

 

日本じゃされたことなかったけど笑

ちなみに関西でも関東でも移動中の新幹線でもベビーカーや荷物を運ぶのを手伝ってもらった経験がありません笑

 

 

  

 

 

 

 

中国人はとにかく子供に優しい。

 

 

 

 

中国で子供のことは「宝宝」と書いて、

バオバオとも言います。一般的には小孩子とか。

 

 

 

 

子供を見かけると誰でも、どこでも話しかけてくれる。

 

 

 

若い人も年配の方も関係なく。

 

 

 

一度、明らかに70歳近いであろうお爺さんに、階段でベビーカー持ち上げるのを手伝ってもらったことがあります。

 

 

 

これには本当にビックリしました。

 

 

 

いや、お爺さんが自分でまず気をつけて階段登ってねキョロキョロあせるって思った。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

飛行機でも電車でも、

 

病院でもお店でも、

 

ご飯屋さんなんかでも。

 

小さい子が騒いでしまっても、怒られたことはありません。私の場合。

 

 

 

 

 

 

むしろご飯屋さんでは、

 

グズグズし始めた娘に困っていたら、

 

「抱っこしてもいい?」

 

と定員さんに声をかけられて、

 

「ゆっくり食べてね」

 

と、私が食べ終わるまで定員さん達があやしてくれていたこともあります。

 

 

 

 

これ、日本人に対してだけでなくて、結構見かける光景。

 

 

 

 

 

 

マンション前では必ず、

 

「何歳なの?」って声をかけられるし。

 

私の拙い中国語で中国人じゃないってわかってもガンガン話しかけてくる笑笑

 

 

 

 

中国語がわからなくてストレスになることもあるけど、中国語勉強しなきゃなって励みになる時もある。

 

 

 

 

 

 

私が住んでいる地域は中国のほんの小さな都市だから、私の経験=中国はこうだ  とも思わないし、日本人がみんな子供に優しくない訳ではないと思います。

 

 

 

 

 

 

でも、日本のメディアで知らされていた中国のイメージと自分の実体験が大きく違っていたのも事実です。

 

 

 

 

私はいつか子供達が大きくなった時に、この経験をちゃんと話してあげたいなと思いますウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【補足】

でもね、中国人が並んだりするのが苦手なのはよく見る光景。

レジなんかで順番抜かしは当たり前。(悪気なく)

中国語の先生(中国人)も「中国人はマナーが悪い」って言うくらいだしてへぺろ

 

 

 

でも私がよく行くスーパーでは1年前よりもレジにちゃんと並ぶ人が増えた印象。

イミグレでも1年前は平気で後ろから抜かしてくる人がいたけど、最近は見かけないし。

 

 

 

約40〜50年前、日本人も海外旅行が一般的になった時、海外で列に並んだりできなくて「マナーが悪いアジア人」って言われてたらしいのです。

 

 

少しずつ文化が変化しているところにいるのかなと感じています。