こんにちは。

深圳駐在約1年。新米2児ママのNinaです。

 

 

今日は深圳での必需品。

蚊除け、痒み止めをご紹介します。

 

 

深圳は亜熱帯気候で夏が長い。

外に出ると大体蚊に刺されますショボーン

そして、刺された後にかなり大きく腫れ上がるガーン

 

 

そのため、蚊よけと痒み止めは必須!!

 

 

ですが、日本のムヒが効かないーーーー!!!チーンチーン

 私だけ?笑

 

 

 

 

 

 

私たちが最初に深圳に来たのは10月でしたが、

虫除けをしないで外遊びをして、私もニー子も蚊に刺されまくりました。

日本から持ち込んだムヒを塗っても痒みが収まらず、夜中に掻きむしった足が今ひどいことになってますゲッソリ

素足出せないぜ。。。チーンチーン

 

 

 

 

 

 

そこでママ友に教えてもらったのがこちら。

 

 

 

○蚊よけ

一応ディートフリー

成分等が気になる方は日本から持ち込んだ方がいいかと

 

 

 

 

 

 

○痒み止め

 

 

 

 

 

ムヒは効かないのにこれは効く!

刺されてすぐに塗れば腫れもしない!!

一応、薬局で子供に塗っても大丈夫と説明を受けましたニコニコ

 

 

腫れがひどい時は病院に行って保険を使って薬を処方してもらうこともできるそうです。

そしたら薬代はタダ!!

 

でも毎回病院に連れて行くのも大変なので、我が家はこちらを使ってます。

 

 

 

 

いずれも、淘宝、1号店、京东で購入できます。

使用しているアプリはこちら

 

 

 

蚊除けに関しては、スプレーを娘が嫌がるときがあるので、日本からシールタイプやリングタイプのものも持ち込んで併用しています。

一応シールタイプも淘宝で購入可能です!

 


 

 

 

 

完全には刺されなくなった訳ではありませんが、

渡中当初のように足じゅう刺されまくるなんてことはなくなりました!

 

 

皆さんもお気をつけて〜照れ