手しごとカフェINになニーナ | 多世代交流館になニーナ

手しごとカフェINになニーナ

12月20日・・この日の手しごとカフェは、


「作ってみよう、お正月のぽち袋とお箸袋」


檀紙や色とりどりの千代紙金魚











スタッフ手作りの消しゴムハンコを使って、




オリジナルなぽち袋とお箸袋を作りました。




先日、日本の和食が無形文化遺産となりましたね。


日本の昔から伝わる文化のひとつが世界に認めてもらえました。


日本のつつむ習慣も、


お祝の金包みご祝儀袋、そして不祝儀、結納寿の時の品物の包み、


いろんな包み方があるのです。



お正月鏡もち門松の御馳走をいただくお箸は、


両はしが細くなっている祝い箸を使います。


箸袋には家族のそれぞれの名前を大晦日に書いて


お正月三が日に、使います。


日本の昔からの習慣って奥が深いキラキラです。



みなさん素敵なぽち袋と











お箸袋が出来上がりました。











次回手しごとカフェは、


       日 時  1月16日  10時 ~ 11時30分

      場 所  子育ての駅ぐんぐん

      参加費  無料


      新聞エコバッグの制作体験できます。


お待ちしております。


今年一年、ありがとうございました。


来年もよい年になりますように~ラブラブ


ありがとうございます<(_ _)>。