生後1ヶ月頃のハナ☆
*DEAR my home*-P1004426.jpg

*DEAR my home*-P1004435.jpg

8月12日にこの世に誕生したハナ。



日中は普通に3.4時間おきのオッパイでしたが、


生後半月くらいから、夜は普通に5.6時間ブッ通しで寝てくれ、ヒドイ時は8時間くらい寝続ける、


昼夜の区別がついている、とっても親想いの赤ちゃんでした。



が、寝すぎて逆に不安な母。息をしてるか確認するコトも多々。。。


そして、授乳間隔が開きすぎて、オッパイがカチンコチン張るので、早朝オッパイ痛さに目覚める毎日。


ハナを起こして授乳しよう!!と思っても、幸せそうに眠ってる姿を見るとね・・・


起こすのが可愛そうになり、手絞り(←搾乳機反対派な産院だった)で搾乳したり。。。



そんなこんなで、他の赤ちゃんより、授乳回数が少ないだろうなぁ~


その分、体重の増え方も緩やかなんだろうなぁ~と思いながら、0ヶ月の育児に明け暮れておりました。。。



で、迎えた1ヶ月健診での体重は、3254㌘。      少な・・・(TωT) 



8月12日(0m0d) 2780㌘ 誕生☆

8月13日(0m1d) 2610㌘ 生後1日目

8月15日(0m3d) 2508㌘ 生後3日目

8月16日(0m4d) 2532㌘ 生後4日目 退院

9月17日(1m5d) 3254㌘ 1ヶ月健診



「退院から1ヶ月で約700㌘は増えてるから、まぁ少なめだけど標準の範囲内ですね・・・

  このまま母乳のみでいきましょう!!」


と助産師サンには言われました・・・ でも、3200って・・・ これくらいで産まれる赤ちゃんって沢山いるよね・・・


まぁ、ネネも最初はあまり体重が増えない赤ちゃんだったし、大丈夫か。



と、今まで通り、泣いたらオッパイと言う、ハナの意思に任せた授乳生活を続けておりました。。。



続く。



↓気が向いたときにポチッと応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村