今日から点滴が1㍉減り、4A/18mlになりました♪

張りの方は、トイレに行ったり、ベッドから立ち上がったりすると、テキメンに張りますが、

横になってる状態なら、1時間に1,2回程度。

これくらいなら許容範囲らしいので、このまま様子を見ながら、毎日1㍉ずつ減らしていくそうです。



大部屋の前の二人が、今日また入れ替わりました。

1人は検査入院だった為、退院。

もぉ1人は、帝王切開での産後だったので、個室に移動。

そして、新たに仲間入りしたのが、29週の双子チャンママ。

話しやすい人なので、引き続き、カーテンは開放されたまま。

あと、もぉ1台のベッドは、珍しく無人。 まぁすぐに埋まるんでしょうけど。



で、今日は主治医の先生の診察がありました。


まずは、内診で頚管長を計ると、入院時は9㍉だったのに、今日の測定結果は、お腹が張ってる短い時で15㍉、長いところは17㍉に伸びてました♪

普通の人に比べると全然短いんでしょうけど、少しでも伸びたことは喜ばしい♪( ̄▽ ̄)ノ″

子宮口は閉じてるし、尖ってた卵膜は、丸い形に戻りつつあるみたいだし。

寝たきりの安静効果はちゃんと報われてるようです☆

………が、肝心の赤ちゃんの方が……

前回、1660㌘くらいだったのが、最初に計ると1630㌘くらいに減ってました;;

もぉ一度計り直しても、大きく見積もっても1730㌘程度。

私の予想では最低でも1800㌘は越えてると思っていたので、かなりショックΣ( ̄◇ ̄*)

顔の向きが悪く、頭の大きさが計りにくい位置だったせいもあるみたいですが。

胎盤やへその緒の血流も問題ナィから、赤ちゃんに栄養は行き渡ってるし、

羊水の量も十分あるし、赤ちゃんの体重が減るってのはまず無いらしいので、

また、1週間後の診察で見ていきましょう。と。

もぉ少しすると、1週間に200㌘とかガンガン増える時期になるから、たぶん大丈夫ですョ。って。


この調子で、寝たきりの安静生活を頑張れば、正期産でのお産も夢じゃない気がしてきました♪



37週まで入院するとなると、残り4週。

前の病院では3週間の入院で、転院して1週間なので、今が調度折り返し地点です。

まだまだ先は長いけど、頑張った分、ちゃんと成果が出たコトは、今後の入院生活の大きな励みになりました♪



↓気が向いたときにポチッと応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ


にほんブログ村