どうもご無沙汰しております!

日々、犬と暮らせて幸せいっぱい胸いっぱいの私です。


さて、話は変わって


ごまめのうんこ事情が安定してきたので、投稿しようと思います。

(朝5時に)


血便が出た時いつもお世話になっている病院を変えて、近所で歩いて行けるところにお試しで行ってみました。


今までにジアルジアの駆虫3回したことを伝え

寄生虫マーカーみたいなのをやってもらいました。やはりしつこいジアルジアさん。また陽性で。

でも

血便出たりするならもう駆虫はしないで、下痢や血便した時だけ処方する下痢止めを使っての対処の方が良いねと先生に言われて。

抗生剤は今回は使わないことに。(ちと不安だったけど)

ご飯も変えずに今までのものを与えた方が、その子にも安定するからと。

コロコロ変えずにK9のチキンを。ビーフは油が多いのかゆるゆるゆるくらいだったので。チキンはゆるゆるくらいw

あとは免疫力をあげたら良いと言われました。


抗生剤ストップして、下痢治るまでのお薬、心配だったのでアレルギー検査もしてみたけれど


犬のアレルギーなんてほぼないから。

身体痒がってたりする子ぢゃないなら、そんな検査もしなくて良いって。

なんて良心的


でも気になるし、前の病院で言われていた値段の3分の1くらいだったので試しに受けてみました。


やはりアレルギーはなく、全部標準値でした。

良かった♡


涙やけあるし、ルチルもついでにやろうかと思ったけど、先生に止められましたw

涙やけはアレルギーぢゃなくて、その子の目の作りの問題だったり、要因を突き止めるのは他の方法もあって、なんでもかんでもアレルギーのせいにしちゃダメだと。中にはアレルギーの子もいるとは思うけれど…とゆうことらしいです。


目の周りの潤滑油がうまく作用してないと、涙が流れて来ちゃうこともあるから。あっためて溶かしてあげるのも良いみたい。

そういえばニイナの目もホットタオルで温めてたなーって思い出しました。

そこを改善すれば良くなるかもだから、やれることはやってみてその子にあった処置をするのが望ましいそう。


病院によって全然対応も考え方も違うんだなーって改めて感じました。


ルチルはラム食べると涙たくさん出る気がしてるので、それだけ一応気をつけてみてます。


で、肝心のうんこさん事情


免疫力をあげる食べ物を調べたら

バナナが良さそうだったので試しに、母が作ってくれたドライフルーツバナナをあげたら

なんとうんこさんがちょい硬めに!

持てるくらいの形が!


バナナ良いんぢゃね?てことで、生のバナナを3切れくらい毎日あげたら、

普通のうんこがモリモリ出始めました!!


感動の踏ん張りよ!

そして、良いうんこを初めて見れて泣きそうになったわ!


うんこ見て泣きそうになる日が来るなんて。

人生まだまだ計り知れないぜ。


とゆーことで、ルチルにもバナナあげたらカチカチ便秘だったルチルのうんこも良い硬さになりました。


ビオの無糖無脂肪ヨーグルトをティースプーン3杯くらいでバナナヨーグルトを食後に2人にあげてます。


ごまめもお陰でスクスク伸びてカワウソみたくなりましたwww

急激に育ったけど、体重なかなか増えなかったから、母は安心です。

運ぶの重くて大変だけど…

腕の筋肉めっちゃついたけど…

健康でいてくれることが1番♡


繰り返されるジアルジアで悩んでる方、バナナも試してみて下さいね!もしかしたら効くかもなので☺️