鑑定で、お相手に言いたいことを伝えていいかということをよく聞かれます。

 

そのときに私がおすすめしているのは、まず自分の気持ちを紙に書き出してみること。

そして、その紙は誰にも見せることはないので、

どんなダークな言葉が出てきたとしてもジャッジせず、かっこつけず、ど正直にそのまま書き出すのがルール。

 

すると、不思議とすっきりして気が済んじゃったりします。

なぜなら、人間関係は鏡なので、相手に伝えたいことは自分に伝えたいことだからです。

 

仮に相手に言いたいことを伝えたとしても、意図を100%汲み取ってくれるとは限りません。

むしろ100%理解できることは、おそらく無理だと思います。

でも自分なら、100%わかってあげられるんです。

言い換えれば、自分しか自分をわかってあげられることはできません。

 

リピートしますが、人間関係は鏡。

お相手に変わってほしいなら、まず自分の内側を見てみることが糸口です。

そこで出てきた思いに丁寧に寄り添ってあげると、お相手に変化が起きますよ。

 

ではでは。

nina