あなたの望みはなんですか?

 

「大好きなあの人と付き合いたい、結婚したい」

「仕事で成功してお金持ちになりたい」

「今よりもっとキレイになりたい」

 

これらどんな望みも、とどのつまりは「幸せになりたい」ということに帰属します。

 

そのために人は、「いい気分にさせてくれる人と会ったり」「どこか楽しいところに出かけたり」「おいしいものを食べたり」します。

 

でも、こういった五感を刺激する外側から与えられる幸せは長続きしません。

そのため、次々と刺激を渇望するようになり、依存状態になってしまいます。

 

この依存がひどくなると、

旅行をしていても旅の終わりを思って気落ちしたり、次の旅行のことを考えてしまったりして、

今ここ」にある幸せをまったく味わっていない、なんて状態に。

 

ネガティブに傾くのは幸せじゃないけど、

ポジティブに偏りすぎるのもまた幸せとはいえないんですよね。

 

「今ここ」にある幸せとは、知覚できる、マインドフルでいないと味わえないもの。

過去や未来は脳内にしか存在しません。

 

そして、思考や感情に同一化していないという、

ひとつ前のブログにも書いた、ニュートラルな意識状態であることなんです。

 

揺れ動く思考や感情を観察することができるということは不動であるということ。

だからこそ一時しのぎではなく、本来持続可能で永遠のもの。

 

幸せはいつも変わらず自分の内側にあるんです。

ですから、幸せになるには、私たちがそこに気づいて戻ってあげるだけ。

 

Love your life, love yourself ♡

 

nina