こんにちは。

最近「お金を使わないこと」が

もはや娯楽になっている、にいなですニコニコ


さてさて…今回は


数年前にブログで

「ビール(お酒)をやめる生活」を

記事にしたけれど

結局、ビール断ちは無理だった!

…というご報告指差し


1日缶ビール1本だけで自分を満足させる

飲みテクニック?をご紹介します


   


写真はKALDIで初めて購入した

「エンゲルヒェン」という発泡性リキュール。

正確にはビールじゃないけど

味はビール!スッキリしてて美味しい。

価格は143円

奥にあるのは納豆ごはん🍚


自分の中での飲酒ルールは、1日1缶まで。

(節約と健康のため)

ほんとは飲まないのがいちばん良いのだけど。

仕事から帰ってきてからの生ビール

美味すぎでガマンできない…!



だから、『1日1缶』のルールを守るために

自分なりの習慣を作りました!


まぁ、大した習慣じゃないのだけど

大きく分けて3つ。


①ひとりで飲む


②『酒は2缶めからは不味い』と

自分の脳に言い聞かせる(洗脳)


③2杯めに『好きなノンアルドリンク』を

用意しておく


   


それぞれ説明すると…



①ひとりで飲む


だんなと一緒に飲むと、相手のペースにつられて
つい2杯めに手が伸びてしまう…
なので、家に帰ってきてすぐ
夜6時に、ひとり飲みしてます
ゴハン作る前、まだ外が明るい時間帯に
飲む生ビールはサイコーに美味い!


②『酒は2缶めからは不味い』と

自分の脳に言い聞かせる(洗脳)


この、自分で自分を洗脳する方法、

めちゃくちゃ効果あります。

たいていのことは、この『洗脳』で

習慣づけできるようになると思う。


たとえば!

私は子供の頃から大のポテチ好きだったのだが

去年、自分の脳に

『私はもう一生分のポテトチップスを食べた!』

と、何回か言い聞かせていたら

もう、スーパーお菓子売り場でポテチを買いたい!と思わなくなった。本当に。



実際のところ、1缶より多く飲んでも

それほど美味しく感じないし、

むしろ、飲み過ぎを後悔すること多し。

お金かかるし、眠くなるし。

なので『ビール2缶めからは不味い』の洗脳は

ポテチ洗脳よりかなり簡単。




③2杯めに『好きなノンアルドリンク』を

用意しておく


これも簡単。

ビールを飲み終わったら、間髪いれず

お気に入りのノンアルドリンクを

用意すること。

私の場合は、緑茶、炭酸水、アイスティーなど。

ビール1缶を飲み終えたら

グラスをすぐに片付けて

新しいグラスにドリンクを入れる。


こうすれば、早めの酔いざましになるし

胃腸への負担も少し軽くなるよね?

就寝前にはすっかり酔いも覚めて

飲み過ぎて後悔することはない!


   




以上、

簡単にできる酒量の減らし方、でしたニコニコ

ではでは〜。